SSブログ

Island Song(仮題)Ver.1 [4thアルバム:制作中]

アルバム用のオリジナル曲。16曲目です。
今回はめずらしく明るい曲です。

今回はイントロから1コーラスまでの抜粋です。
ゆったりとしたイントロの後、リズムが入ってから最初のメロディーは、1年半前に沖縄へ旅行へ行った時に、浜辺でのんびりしている時に作りました。
なので、めずらしく明るい曲になったのです。

沖縄の浜辺もちろん、旅行にギターは持っていかないので、スマホの鍵盤ソフトに記録して、帰宅してからその後のメロディーを作りました。
便利な世の中になったものです。

ここではエレピっぽいピアノの演奏から始まっていますが、その後、たくさんギターが入ってきます。

(製作:2013年12月~)

Copyright 2014 Katsumi Ochiai


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 6

rimix

ポップな曲ですね。
やはり、周辺を取り巻く環境で発想も変わるのでしょうか?
曲調がいつもと違っても、ギターの音が入ると、「お!ok-rockさんだ!」と感じます。
自分の音をお持ちなんですね~




by rimix (2014-01-11 10:25) 

Joe

確かに珍しく明るい曲ですね(笑)。
ちょっと沖縄風?
今回の曲は、みんながお祝いで踊るハッピーエンディング、そんなイメージです。

ところで写真もオリジナルですか? だとしたら頭に浮かんだメロディを譜面に書けるってことですか?w(゚o゚)w

by Joe (2014-01-11 12:54) 

ok-rock

>rimixさん
観光地ってこともありますが、沖縄は島唄と言われる民謡がどこでも聞かれます。
なので、2、3日いると頭に入ってしまいますね。
ただ、明るいはねたリズムにしたのは、アレンジを始めてからなので、現地で作ったメロディーはもっとしっとりしてました。確か、、、。
ギターの音は「自分の音」っていうよりワンパターンですよ。
by ok-rock (2014-01-11 17:39) 

ok-rock

>Joeさん
暗い曲が好きなので、本当に珍しいです。
ちょっと沖縄音階ぽい個所もありますけど、そのままではないです。
ギターソロは沖縄音階で頑張ってみようと思います。
写真は作曲時に遊びで砂浜に書いてみました。
本文にあるようにスマホの力を借りて音を拾ってます(笑)
アレンジ版とはキーが違いますね。
by ok-rock (2014-01-11 17:45) 

TURKU

南の島が思い浮かぶような明るい曲ですね。
浜辺で作った曲というのも納得です。
今後、三線的な音も入るのかなぁなんて、勝手に想像してしまいます。
by TURKU (2014-01-15 23:20) 

ok-rock

>TURKUさん
三線ですか。考えてなかったですが、いいアイデアですね。ちょっと入れてみようかな。
by ok-rock (2014-01-16 15:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0