SSブログ

Cembalo Solo in E minor [オリジナル曲]

正月なので格調高くバロック音楽的なチェンバロの独奏曲です。
、、、と言うわけではないですが、随分、久しぶりに過去に作った曲です。

お聞かせできるそれなりの完成度の曲は、すでにアップしてしまったので、今回のは掘り出し物。
まあ、こんな曲を聴いていただいてもとは思いますが、、、。

作曲を始めた頃、バッハの小曲を楽譜と照らし合わせながら勉強しました。
まだ、1曲仕上げるのは難しかったので断片的に作曲をしてました。
後々、シンセイザーを購入後、その頃の楽譜を元に仕上げたのがこの曲です。

まさにバッハの真似っぽくて曲はイマイチですが、バッハで覚えたポリフォニーの技法は、自分のアレンジの特徴になったと思います。

(製作:1993年9月)

Copyright 1993 Katsumi Ochiai


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 8

Joe

作曲のためにバッハを勉強しようなんて発想が、まずスゴイです。
私には全く思い浮かばないです(^_^;)
正直言ってクラシックは良く分からないので、この作品がバッハに似ているのかどうか分かりませんけど(笑)、こんな曲を自分で作ってしまうコトが、どれほどスゴイことかは分かります。

ok-rockさんのクラシカルプレイの原点はバッハだったのですねぇ。
by Joe (2014-01-04 13:05) 

rimix

曲を聞いて連想するのは、やはりバッハですね。
これ作ったのがすごいと思います。
展開が想像出来ません…
バッハの影響なんて、リッチーですね~d(^-^)
by rimix (2014-01-04 15:01) 

ok-rock

>Joeさん
作曲を始めたのは80年代前半の事なのでDTMソフトもネットもないし
参考書と言ったら「楽典」と言われる音大生が読むような難解なものぐらい。
廻りに音楽をやっている人もいなかったし、、、
という時代だったので、それしか方法がなかったのです。
でも、バッハは好きだったので、それがギタープレイや作曲に反映できたので良かったとは思います。
by ok-rock (2014-01-04 17:46) 

ok-rock

>rimixさん
バッハすぎて、詳しい人が聴いたらパクリと思われるかも(笑)
自分はリッチーからバッハに行ったのです。
ハイウェイ・スターのソロはバッハからの引用と聴いて、そのあたりからバッハに興味を持って、その後ギターを始めたって流れです。
by ok-rock (2014-01-04 17:53) 

haku

遅ればせながら
明けまして御目出度う御座います!
今年も宜しくお願い致します ^0^w
楽曲、楽しみにしてま~す♪
by haku (2014-01-05 10:19) 

ok-rock

>hakuさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
今年はハードな曲もアップしたいと思ってます♪
by ok-rock (2014-01-05 14:20) 

TURKU

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
見事なバロック音楽に仕上がっています。
こうしてしっかりと勉強されているからok-rockさんのオリジナル曲は展開がしっかりとしているのですね。
by TURKU (2014-01-06 23:40) 

ok-rock

>TURKUさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
勉強といってもコードを探すぐらいですけど(笑)
H/Rがそうであるように、バロックも決まりごとみたいなのがあるので、それが分かると意外と簡単に、それっぽいのは出来てしまったりします。
by ok-rock (2014-01-07 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0