SSブログ

フライングV大修理(その2) [楽器・機材紹介]

前回の続きでフライングVの大修理。2回目はネックのボディー側です。

こちらは、20何年前の真夏、バンド練習の前に車内に長時間放置した時にやってしまいました。「ハイ起き」と言われる症状で、ネックがボディーの付け根から弦側に起き上がってしまいました。接合部の強度も落ちたようで、ちょっとネックを触っただけで、いわゆるネック・ベンド状態で音程が下がってしまいます。

不幸中の幸いでネック自体は曲がらなかったのですが、ハイ起きにより弦高が上がってしまいます。ブリッジを下げれば弾けるようになりますが、かなり曲がったので調整幅を超えてしまいました。

Flying V repair 21


ブリッジの右側はピックガードにのっているため、これ以上下げられません。もうちょっと弦高を下げたいのですが、、、。

Flying V repair 22


ネックの付け根。フロント・ピックアップを外しています。
このギターはセットネックなのですが、ネックとボディーの接合面がとても小さいです。バック側でも19フレットぐらいから4cmしかついてません。両サイドは21と22フレットの間で1.5cm。これでは、もともと強度が足りてないようです。その代わり、ハイポジションは抜群に弾き易いですが、、、。

セットネックの場合、ハイ起きの修理はネックをボディーから外して、合わせ部を調整するようですが、さすがにネックを外す勇気はありません。

で、ハイ起き修復の奥の手。ネットで調べた「アイロン」にトライしてみました。「アイロン」は言葉通り接合部を温めてながら荷重をかけて曲げ戻す手法らしいです。主にアコギの修理でやるようですが、エレキでも多少の効果はありそうです。ダメ元でやってみました。

Flying V repair 23


今回は、おもりを載せて白熱灯で温めてみました。接合部以外はアルミホイルでガードしています。1時間ほど経った頃から少しずつ曲がり始めました。
しかし、3時間ほどやってネック全長で3ミリ程度。ブリッジの弦高に換算すると1ミリ。弦高を完全に元に戻すためには10ミリ近くネックを曲げ戻すす必要があるのですが無理そうです。ここで諦めました。

Flying V repair 24


曲げ戻しは諦めて、次は補強。ホームセンターで手に入れたブロンズ調メッキの鉄板を目ネジやボルトで固定します。見た目はイマイチですが背に腹は変えられません。

Flying V repair 25


こちらは、フロント・ピックアップの下。ボルトで鉄板を結合。


鉄板による補強は成功です。ネックに触ると通常のギターのようにがっしりと固定された感じがします。これで、いきなり折れるようなことはなくなるでしょう。安心してネックベンドが出来ます(とかやってるから曲がってしまったのですが、、、)

ネックとボディーの補強は終わり。ネックの曲げ戻しは、またいつかリベンジです。次回に続く。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 8

rimix

すごい修理になりましたね。
アイロンって、電球でできるんですか?
一か八かの賭けですよね~
恐ろしいですね。
こうなると、器用さが求められますね。
次回を楽しみにしてます。
もちろん成功してると思いますので。(^^)

by rimix (2014-03-08 20:56) 

Joe

確かにフライングVは、ネック接合部の強度が弱そうですね。
あのデザインの宿命でしょうか。

それにしても、ここまでご自分で手がけるとは、そのこだわり、敬服いたします。
私が見捨てたギター達も、ok-rockさんのような方に使ってもらってれば、もっと長生きできたかもしれません・・・(-_-)
by Joe (2014-03-09 00:42) 

ok-rock

>rimixさん
アイロンは一か八かでしたが、効果はほんの少しでした。害もなかったので助かりましたが(^.^;)
まだ、作業は続いてます。来週、終わるかな?
by ok-rock (2014-03-09 11:51) 

ok-rock

>Joeさん
フライングVは弱いのに、ついネックベンドやりたくなってしまうんですよね。マイケル・シェンカーやランディー・ローズの影響だと思いますけど(笑)
ギターの長生きのためのこだわりというより、工作好きなので作業を楽しんでいるだけです。ギターにとっては迷惑かも(笑)
by ok-rock (2014-03-09 11:55) 

ginchanx_5150

ネック折れを直したり、、
凄いですね!
勉強になります。
by ginchanx_5150 (2014-03-09 16:24) 

KOVCH

ok-rockさん、こんばんは。
大手術になっていますね。
手間をかけた分、より愛着がわきそうです^^
あとは、ブリッジのネジ?の部分だけ丸くピックガードに穴を開ければ、もう数ミリだけ弦高が下げれるかもしれませんね。
by KOVCH (2014-03-09 20:59) 

ok-rock

>ginchanx_5150さん
いやいや、ネットで調べて見よう見まねなので、効果は怪しいです。あまり、参考にしない方が良いです(笑)
by ok-rock (2014-03-09 21:53) 

ok-rock

>KOVCHさん
愛着が湧くのは確かですね。新しいギターを買う気が亡くなってきました(笑)
ピックガードの穴開けはナイスアイデアですね。でも、そのうちに、もう一回、リベンジしたいと思ってます。
by ok-rock (2014-03-09 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0