SSブログ

"カノン" - パッヘルベル [ギター演奏:カバー曲]

久しぶりのカバー曲。パッヘルベルのカノンです。とても美しく大好きな曲です。

パッヘルベルのカノン

原曲の3つのバイオリンのパートをエレキギターで弾き、残りのチェロ、ハープシコードは打ち込みです。いずれもアレンジはせずに原曲に忠実に弾いてます。

以前、この曲をロックギターにアレンジしたCanon Rockの演奏を紹介しましたので、よろしかったら、そちらもご覧ください → こちら

この曲は、数あるクラッシックの名曲の中でも特に有名な曲。知らない人はいないのではないでしょうか。せっかくなので簡単に曲の解説を、、、。

この曲は、1860年頃に作曲された典型的なバロック音楽です。曲名は、「カノンとジーグ ニ長調」で、2曲がセットになってますが、ジーグの方が演奏されることはあまりありません。

カノンと言うのは、音楽の様式を表す名称で輪唱と訳します。一般的には同一のメロディーを少しずつずらして演奏する形式のことを言います。よく知られているのは「カエルの歌」ですね。実際のカノンは、もっと複雑な場合が多いのですが、パッヘルベルのカノンは、「カエルの歌」と同様に、もっとも単純なタイプです。3台のバイオリンが全く同一のメロディーを2小節ずらして演奏されます。

チェロ、ハープシコードの伴奏は2小節の繰り返しで、コードは1拍毎に変わり、コード進行は次のようになります。キーは、D(ニ長調)です。

D - A - Bm - F#m - G - D - Em/G - A

シンプルですが、とても心地よい響きですね。このコード進行はカノン進行と呼ばれ、その後も多くの曲で使われています。作曲をする方は、覚えておいて損はないと思います。

話は変わってギターの音色ですが、歪ませてバイオリンっぽくしたらバロック的な軽やかさがありませんでした。そこで、木管楽器のような音色を狙ってソフトに弾いてみました。ちょっと変わった音色になりましたが、自分的には満足です。参考にギターのセッティングを書いておきます。録音時はギターのボリュームを細かく変えてます。また、残響はミックス時に足してます。

ギター : ストラトキャスター - フロント・ピックアップ
ディストーション : SUHR Riot - Dist:1、Tone:4、Level:6、Voice:センター
アンプシミュ : Line6 POD2.0 - Modern Hi Gein(Soldano X88 Preamp) Drive:2、Reverb/Effect:OFF

実は、この演奏は一つのパートのみを弾いて、PC上の編集でコピーしたものを2小節ずらして作りました。3回弾くより楽だろうと思ったのですが、ちょっとでも演奏がよれると他のパートと合わなくなります。結局、正確に弾くしかなく、かなり大変でした。アイコンタクトなどで合わせられる生演奏とは違う録音ならではの難しさですね。

 (製作期間 : 2014年8月)


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 4

rimix

カノンって輪唱だったのですか!(;゚Д゚)!
へ~x20、トリビア…(古!)
恥ずかしながら知りませんでした・・・・・(//∇//)
ところどころ同じ旋律が繰り返して聞こえてたのは、間違いでなかったのが、せめてもの救いです。(笑)
最後の方、少しテンポが遅くなるところは、録音後に変更されたのでしょうか?
でないと合わなくなりますもんね。
いい勉強させていただきました。
by rimix (2014-08-30 16:53) 

ok-rock

>rimixさん
カノン、勉強していただきましたか(笑)
カノンは、複数のメロディーが重なって不思議な浮遊感がありますよね。自分も作ったことがあるのですが、上手く重なるようにメロディーを作るのは、知恵の輪を解くような難しさがありますけど、綺麗に重なると単純なハーモニーの何倍も美しいです。
最後の数小節は、各パートを録り直してつなぎました。
by ok-rock (2014-08-30 21:56) 

Joe

確かに木管楽器みたいな音ですね。重なってるトコは特に吹奏楽?って感じです(笑)。RiotとSoldanoのシミュでこんな音が出るんですか。
独特の不思議な雰囲気が漂ってますね。音のLo-Fi感が曲調にとっても合ってます。アレンジ、演奏、そして音にもok-rockさんの個性を感じます。
by Joe (2014-08-30 23:44) 

ok-rock

>Joeさん
木管楽器みたいに聴こえました? それは嬉しいです。この曲の一部ですが、少し前にフルートの生演奏を聴いたので、その雰囲気を出してみました。
セッティングは書いてある通りです。ストラト、RIOT、PODをお持ちだと思うので、よろしかったら試してみてください。
とにかくソフトにピッキングするのと、ひたすら早く細かくビブラートをかけるのがコツみたいです。
by ok-rock (2014-08-31 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0