SSブログ

"熊蜂の飛行" - リムスキー=コルサコフ [ギター演奏]

今回はギター演奏の動画です。クラシックの曲から"熊蜂の飛行"をエレキギターで弾いてます。

熊蜂の飛行

"熊蜂の飛行"はクラシックの曲の中でも、言わずと知れた難曲です。バイオリン、ピアノを始め、いろいろな楽器でソロ演奏されています。ひたすら半音進行が続くので、特に弦楽器では左指の訓練にもってこいです。常に左手の指を4本使うので、小指や薬指が鍛えられます。例えば、曲の出だしの1小節目のタブ譜は、すべて16分音符でこんな感じです。

(1弦 )12 11 10 9 |  10 9 8 7 | 8 7 6 5 |  (2弦)9 8 7 6 |

自分はバイオリンなどのクラシックの曲をエレキギターで弾いてきたので、一般的なロックギターの人より小指は動く方だと思いますが、それでもかなりきついです。リムスキーさんは何でこんな曲を作ったのか? 意地悪としか思えない気もします、、、。

昔々、20代の頃に挑戦したのですが、数小節で挫折。ずっと、いつかリベンジと気になってました。で、最近、ギターを弾いてないので、暇つぶしも兼ねて4半世紀ぶりに再挑戦。歳を取って気長になったせいか何とかなりました。

この曲をネットで検索すると、エレキギターでスピード世界記録があります。信じられないスピードですが、とても音楽には聞こえない。ちょっとやり過ぎですね。と言うことでスピードはそこそこのBPM=130ですが、それなりの演奏になったので紹介します。

腕試しの曲ではありますが、曲としてもよくできているので、教則本の単純な反復練習より実践的な練習になると思います。皆さんもゆっくりでも弾いみると面白いと思います。



リンクはこちら → http://youtu.be/l_pXH9qCFe4

 (製作期間 : 2014年8月)


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

rimix

やはり、これでしたか!
昔挑戦しましたが、あえなく挫折…
すごい、羨ましい!としか言いようがありません。
せっかくここまで弾けるのでしたら、バンド体系で録音をお願いしたいです。
ok-rock版「熊ん蜂の飛行」どんなアレンジになるか、興味津々です。
by rimix (2014-08-23 10:45) 

Joe

おっ! 32年モノのストラトですね(笑)。

相変わらずスゴいことしてますね!
指が速く動くのはもちろんスゴいですけど、これ全部覚えたってのもスゴいです。
コレをやろうというチャレンジ精神も、またスゴい。

この曲、「熊蜂の飛行」というのですか。知りませんでした(^_^;)
by Joe (2014-08-23 12:57) 

ok-rock

>rimixさん
昔は自分もあえなく挫折しましたけど、今回は「あれ?」って感じですぐ弾けました。成長したんですかね?
でも、休みなく16分音符が続くので、音を切らずに演奏をするのは大変でした。で、動画ではスピード控え目にしました(笑)
アレンジ版、考えてませんでしたが、面白そうですね。でも、難しそう?
by ok-rock (2014-08-23 17:28) 

ok-rock

>Joeさん
そう、プレミアムなオールド・ストラトです(笑)
ふと、思い出して練習がてらと思って弾き始めたのですが、意外と何とかなってしまいました。
フレーズはかなり機械的な反復が多いので、聴いた感じほど複雑ではないんですよ。
チャレンジ精神ってほどではないですが、弾けなかった曲が弾けるようになるのって嬉しです。
by ok-rock (2014-08-23 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0