SSブログ

Guitar Solo <Hard minor> [ギター演奏]

今回は熱く弾きまくりのアドリブソロです。最近は、ちょっと苦手克服も兼ねて、おとなしい演奏が続いていたのですが、久しぶりに本来のハードロックなエレキの演奏です。

伴奏のコード進行は、C、D、Em、Emの繰り返しです。ハードロックのギターを弾いている人なら分かると思いますが定番中の定番のコード進行です。Eマイナーのペンタトニック・スケールで適当に弾いても哀愁のあるメロディアスなアドリブになるので、このコード進行が好きなギタリストは多いのではないでしょうか。自分もその一人です。

今回は、シンプルにドラム、ベース、ギターのトリオ編成で、どのパートもバリバリに弾きまくってます(とは言ってもドラムとベースは打ち込みですが、、、)。ギターもいつものクラシカルなフレーズは封印して弾いてます。ドラムとベースは、少しレッチリっぽい演奏で、ギターもレッチリに負けずにエモーショナルに弾いてみました。

Playing the stratocaster

演奏ですが、ドラムとベースは打ち込み。ギターはいつものストラトにLine 6 PodでMarshall JCM-800のアンプシミュレートにSUHR Riotで少し歪を足してます。では、入魂のアドリブをどうぞ!

 

(製作:2015年2月)

Copyright 2015 Katsumi Ochiai


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 2

rimix

イントロは、SEGAのアフターバーナーを連想しました。
聞きなれたコード進行だからこそ、アドリブの展開の勉強になりました。
後半、マイケルシェンカーの様なフレーズが出てきましたね。
ところで、毒が回ったって、大丈夫ですか?
by rimix (2015-02-22 15:47) 

ok-rock

>rimixさん
ゲームはやらないのでSEGAは分かりませんけど、日本人の好きな定番コード進行なので、似たようなのはいくらでもあるでしょうね(笑)。
マイケル・シェンカーは気が付きませんでしたけど、ゲイリー・ムーアと足して2で割った感じに弾けるようになるのが、自分の夢です。
毒はやっと抜けました。軽い食中毒でした。寝込んでいて土日がつぶれてしまいました(笑)

by ok-rock (2015-02-23 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0