SSブログ

"The Loner" Gary Moore <コピー> [ギター演奏]

先々月、製作途中をアップしましたが、やっと"The Loner"を完成させました。ゲイリー・ムーアのアルバム"Wild Frontier"から名作ギターインスト曲です。

Stratocaster & Gary's CD

前回もちょっと書きましたが、普段はオリジナル曲の製作がメインなので、他の人の曲を演奏・録音することはあまりなく、やったとしてもオリジナル・アレンジです。今回は原曲を再現するコピー。自分は30年以上の録音歴がありますが、実はコピー作品は初めて。処女作です。

今回、やってみて感じましたが、やはり自分にはコピーは向いてないようです。特に伴奏、シンセサイザーの音を原曲の音色に近づける作業に時間がかかりました。作業をしているとだんだんと飽きて、どうしても自分なりに変えたくなってしまいます。ぐっとこらえて、なるべく原曲に似せようとしましたが、ちょっと難しい音もあってそれなりの箇所もあります。オリジナルだとイメージが合えば良いですし、ありものの音色でもそれに合わせてアレンジをすればよいことも多く、実はあまり悩みません。

ギターですが、フレーズは原曲通りに弾きましたが、こちらはあきらめてニュアンスや音色は自分流にしました。まあ、どんなに頑張ってもゲイリー・ムーアさんのようには弾けるわけもないので、これで良しとしました。実は、最後のフェードアウト直前、こらえらきれなくなってアドリブを弾いてしまってます。

とかとか、紆余曲折でしたが、大好きなゲイリー・ムーアさんの名曲、途中でやめたらばちが当たる、、、ということで完成までこぎつけました。

演奏ですが、ギター以外はすべて打ち込みのシンセサイザーで、一部、効果音的なものにはサンプル音も使ってます。ギターはいつものストラトにLine 6 PodでMarshall JCM-800のアンプシミュレートにBOSS OD-2で歪を足してます。

では、最初で最後(?)のコピー作品をどうぞ!


(製作期間 : 2015年1月~2月)

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 4

ginchanx_5150

素晴らしいです♪
有名どこのギターインストをどんどん聞きたくなりました。
すみません^^;
by ginchanx_5150 (2015-03-07 19:26) 

ok-rock

>ginchanx_5150
コメントありがとうございます。
最後とは言わずに、そのうち気が向いたらまたコピーに挑戦してみます。
by ok-rock (2015-03-08 09:56) 

rimix

聴かせていただきました。
やっぱり良い曲ですね~
イントロ!サスガです、似てますよ。
打ち込みにしてしまうのも凄いですね。
演奏も、ゆとりがありok-rock節もあり、個性が出てますね。
いいもの聴かせていただきました。

by rimix (2015-03-08 14:10) 

ok-rock

>rimixさん
本当にギターの音が映える良い曲ですね。
イントロ、似てますか? イントロはちょっとタイミングが取りにくくて難しかったです。
ギターは、かなり自分風のニュアンスになってしまいましたが、それはそれでコピーの面白さかもしれませんね。
ぜひ、rimixさんも再挑戦してください!
by ok-rock (2015-03-08 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0