SSブログ

Guitar Solo <Slow minor 1> [ギター演奏]

随分久しぶりの打ち込みのバッキングにエレキのアドリブ演奏です。前回はハードな伴奏だったので、今回はスローテンポです。が、やっぱりいつものように弾きまくってます。
 
 My Stratocaster & Frying V
 
昨年はあまりギターを弾かなかったので腕が落ちてしまいました。なので、秋ぐらいから弾きこんでました。途中、演奏動画を録りましたが、まだイマイチでした(こちら)。で、やっと感が戻ってきたので弾きまくりのソロを録ってみました。

伴奏のコード進行は、| Em | C△7 | Am7 | F#dim B7 | の4小節の繰り返しです。スイープなど自分の得意とするフレーズを弾けるようにコードを選びました。ディミニッシュ・コードが出てくる4小節目が肝です。しかし、とても暗い雰囲気になってしまいましたが、、、。
 
演奏は勢いだけで、ところどころ音が外れてますが、まあご愛嬌と言うことで。オリジナル曲の録音の時は、完璧を狙うがために自由に弾けない場合が多いです。演奏者より作曲者としての気持ちが強くて抑制してしまいます。なので、アドリブの場合は完成度は置いといて自由気ままに弾いてしまいます。
 
演奏ですが、ドラムとベースとシンセは打ち込みでRoland XV-3080、バッキングのギターはフライングV、ソロはいつものストラトです。アンプシミュレートは、Line 6 PodでMarshall JCM-800です。ソロのみBOSS OD-2で歪を足してます。では、どうぞ!
 
 
(製作期間 : 2016年1 
 
Copyright 2016 Katsumi Ochiai 

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 4

saia

初めて聴いたのに、なんだか懐かしいような気持ちになる哀愁に満ちたギターの音色、、、素敵です!
アドリブですか?
すごい~(≧▽≦)

by saia (2016-01-30 15:42) 

rimix

カッコイイ曲ですね。
この様なマイナーなスローテンポ曲の弾きまくりって好きです。何度も聴いちゃいましたよ。
スウィープ奏法も前回よりスムーズで、要所で決まってて聞いてて気持ちよかったです。
これ、一曲まとめて下さい。
by rimix (2016-01-30 17:21) 

ok-rock

>saiaさん
コメントありがとうございます。
自分でも良い雰囲気に弾けたと思ってます。
冒頭のメロディーは決めてから弾きましたが、後はアドリブです。
ただ、一気に弾いたわけではなくて、途中まで弾いて録音をストップ、次にどんなフレーズを続けようかと考えてから続きをアドリブ、と言った感じで4回ぐらいに分けて弾いてます。
by ok-rock (2016-01-30 19:16) 

ok-rock

>rimixさん
何度も聴いてくれてありがとうございます。
しばらくの間、ギターを弾き続けていたので、今は指が軽く動きます。やっぱり練習しないと気持ちよく弾けませんね。
なかなか良い雰囲気に録れたのですが、曲にするにはちょっとヘビーな感じですね。今はアレンジが思い浮かばないですが、しばらく考えてみますね。
by ok-rock (2016-01-30 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0