SSブログ

Guitar Solo <Slow minor 2> [ギター演奏]

先週、スローテンポでマイナー調のエレキのアドリブ演奏をアップしましたが、今回は、それを手直しして、再度、アップします。今回はアドリブと言うより曲に近くなってます。
 
Playing my stratocaster 
 
先週のアドリブの最初と最期にメロディーっぽいフレーズを弾きましたが、思いのほか良い感じだったので、それを使って少しだけ曲っぽくアレンジしました。途中、新たな展開に入れ替えてハモリも付け加えました。後半は、またアドリブを弾いてますが、前回より抑えて、こちらもメロディアスなアドリブにしてみました。

なかなか良く弾けたので、このままちゃんとした曲に仕上げても良いかなと思います。この手の曲は、いわゆる「泣きのギター」と言うやつで、特にハードロック系のギター弾きは好きな曲調かと思います。でも、ギターを弾かない人にはどれも同じように聞こえてしまうかもしれませんね。なので、曲として仕上げるのはちょっと気が引けます。ともあれ、弾いてて気持ち良いので、この手の曲は大好きです。

演奏の設定ですが、前回と同じです。バッキングは中間部の新たな展開の箇所のみを入れ替えました。ソロのギターは、すべて新たに弾き直してます。では、どうぞ!
 
 
(製作期間 : 2016年1 
 
Copyright 2016 Katsumi Ochiai 

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

rimix

曲に仕上げていただきありがとうございます。
途中展開はハモリ、いいですね。
こんなスローテンポは、バックのアルペジオが好きなんです。
終盤はAメロに戻って欲しかったかな~
すみません、勝手な事を言って。
by rimix (2016-02-06 19:07) 

ok-rock

>rimixさん
コメントありがとうございます。
ちょっと曲らしくしてみましたが、ちゃんとした曲にするには、まだまだアイデアが足りません。仕上げるかどうか悩みどころですね。
バッキングは、アコギのアルペジオなら良いかもしれませんね。
by ok-rock (2016-02-06 23:52) 

saia

前回より中味充実って感じで断然よくなりましたね!
「泣きのギター」って時々聞きます。
なんかこう胸がキュ~ンとして私も好きです( *´艸`)

by saia (2016-02-07 11:05) 

ok-rock

>saiaさん
ただのアドリブのつもりで適当に作り始めた演奏ですが、良い感じになってきました。
泣きのギター、感情表現などの腕も試されるので弾くのはちょっと勇気がいります。
by ok-rock (2016-02-07 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0