SSブログ

ピックの寿命 [楽器・機材紹介]

今回は小ネタでエレキ用のピックの話です。おととしの2月にピックのことを書きました(こちら)。その時、ピックを新しいのに交換しました。その後、今年の3月に、「そろそろ替え時かな」と楽器屋さんへ小物類を買いに行ったついでに新しいピックを買いました(こちら)。しかし、「まあ、いいか」と言った感じで、交換せずに使い続けてました。

と言うことで同じピックを使い続けてましたが、やっと昨年末に新しいのに交換しました。かれこれ1年と10カ月間使い続けてたことになりますね。こんなに使ってたとは! 以前から、滅多にピックを替えないとは感じてましたが、寿命は半年ぐらいかなと思ってました。ブログに記録していたので初めて寿命が分かりました。バンドをやっていた昔々は出先でなくすので使い切ることはなかったと思いますが、今は家で弾いているだけなのでなくならず寿命をまっとうしてます。

右がちょっとだけ使った新品。左が1年10カ月間使った古いピック。あまりすり減ってませんね。厚いEXTRA HEAVYを使っていることもありますが、自分はとてもピッキングがソフトなようで、ほとんどすり減りません。
Pic 
 
裏側。同様に右が新品、左が旧品。裏側の方がすり減ってます。Fenderのロゴがある方を親指側でつかむことが多いため裏側が先にすり減ります。つかむ向きに特に意味はありませんが、録音で難しいフレーズを弾く時のおまじないみたいなものです。
Pic back side 
 
最近、楽器屋さんへ行ったら、このFenderのEXTRA HEAVYの在庫がほとんどありませんでした。地元や東京で何店か行ったのですがほとんどなく、在庫の2、3枚を買い集めて予備に買いだめをしました。同様にFenderの弦もなかったので、代理店の契約でも切れたのでしょうか? Fenerならどこでも入手できると思ってたのにショックです。

で、過去のものと買いだめたFenderのピックの勢ぞろいです。
Pic all 
 
黒いロゴは、10数年前に買ったものの残り。10年ほどギターを弾かなかった時期があり、その前に買って残っていたものです。金色のロゴのものは、ギターを再開した後に買ったものです。

上段の3枚が使い終わった旧品。ギターを再開して4年半ですが、3枚しか使ってないわけですね。左の×印を書いてあるピックは、使い終わったものを録音時のピック・スクラッチ専用にしています。傷がついて弾きづらくなるので、普段使っているピックではピック・スクラッチはしないようにしてます。ピック・スクラッチ自体ほとんどやりませんが、、、。そして、右端が今回旧品にしたもの。

中段は、使わずに残してある黒ロゴと今回使い始めた新品。下段は未使用の在庫です。これだけあれば、あと10年は大丈夫です。1枚50円、安い買い物です(笑)


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 4

rimix

ピックって重要なんですが、あまり買わないですよね。
減り方が私と似ているので、良かったなと思いますよ。
弦に斜めに入ってる証拠ですね。
fenderのピックは、置いてない楽器屋があります。
ok-rockさんの影響でfenderも買ってみました。
ブライトな音が出ますね。
最近、お気に入りのピックを見つけました。
ダンロップの1.2mmの物です。
手触りとアタック感が気に入ってます。
by rimix (2016-01-23 21:01) 

ok-rock

>rimixさん
コメントありがとうございます。
減り方が同じですか。斜めに削れるのはバッキング時の低音(巻弦)を弾く時だと思います。アドリブの時はピックは水平に近いです。特にスイープは水平でないと弾けないので。でも、アドリブの時は、とてもソフトに弾くのでまったく削れないようです。
最近は、いろいろな素材の弾きやすいピックが出てますね。でも、ピックを変えるとピッキングによる音色の弾き分けも変わってしまい、またゼロから練習になってしまいます。
なので、自分の場合、弾きやすさより慣れ重視で変えられません。楽器に対しては、かなりコンサバです(笑)
by ok-rock (2016-01-24 10:28) 

saia

ふたつの過去記事を読むと、ピックとひと口に言ってもいろいろ種類があるのですね!
上記のピック確かにすり減ってる(@_@)
歴代のFenderのピック、勢ぞろいでok-rockさんのギター人生の歴史のようですね(*‘∀‘)

by saia (2016-01-24 12:08) 

ok-rock

>saiaさん
過去記事まで読んでいただいてありがとうございます。
楽器屋さんへ行くととてもたくさんの種類のピックがあります。でも、本当は硬さ(厚さ)が3種類ぐらいあれば十分なんですけどね。
実際には色やデザイン違いがたくさん。ロックなので機能より見た目が重要なのかもしれませんね。自分も若い頃はピンクのピックを愛用してました(笑)
by ok-rock (2016-01-24 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0