SSブログ

"風が舞う道" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

少し間があきましたが、先月、作詞打ち込みと製作過程を紹介したボーカロイド曲が完成しました。今回もオリジナルのイラストで動画も作ったのでご覧ください。
 
 
リンクはこちら → https://youtu.be/iB0ONwlIyl8

今回も前回のボカロ曲に続いて普通のポップスを目指して作りました。ピアノやシンセ・ストリングスの伴奏など、今回の曲の方がよりスタンダードな曲調かもしれません。少しスローテンポですがバラード風ではなく、今時風に歯切れのよいリズムのアレンジに仕上げました。今回も奇をてらうことなく、単純に自分が好きな曲調を目指したのですが、作ってみるとあらためて自分の好みに気が付きます。どこかで聴いたことがあるような、多少、地味目な普通のポップスが好きなのかもしれません。

それから、日本語の詞を生かしたメロディーが作れるようになってきた気もします。若いころから洋楽好きだったので、無理して英語の歌詞を書いたりしてた時もありましたが、最近は素直に言葉が出てくるようになってきました。今回の曲で一番のお気に入りは詞だったりします。

演奏ですが、ボカロとギター以外はすべて打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。いつものアコギの伴奏はマイク録り。エレキの伴奏は、いつものストラトLine 6 Pod 2.0でFender Bassman(1959年)のアンプシミュレートです。ボーカロイドは、MEIKO V3です。 

今回の動画には、こちらのブログにもお越しいただいているsaiaさんの青空の写真(こちら)を使わせていただきました。ちょうどアレンジを始める直前に見たので、写真からアレンジのイメージを膨らませることができました。ありがとうございました!

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。
 
 

(製作期間 : 2016年7月~9月)  
 
Copyright 2016 Katsumi Ochiai 

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

saia

ok-rockさん、遅ればせながら新曲完成おめでとうございます!!!
(もっと早く聴きに来れたら良かったのに・・・)
柔らかく爽やかで、でもどこかほろ苦く切なくて、とても素敵です。
歌詞をじっくり聴いていたら、何だか、うる・・・と来てしまいました。
それにしても、私が撮った雲の写真をこんな風に素敵に使ってくださって、感激です、とても光栄です!
ありがとうございました(≧▽≦)

by saia (2016-10-18 19:35) 

ok-rock

>saiaさん
復帰後でお忙しいと思いますが、わざわざコメントを頂きありがとうございます。
今回はいつも以上に歌詞は気持ちを込めることができたので、うるっと少しでも気持ちが動いてもらえたのなら、作曲者としてとても嬉しいです。
写真については、本文に書いたようにインスピレーションをもらえたので、こちらこそ感謝です。こういうインスピレーションがないと曲ができないので、とてもありがたいのです。
聴いて頂いて、重ね重ねありがとうございました!
by ok-rock (2016-10-18 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0