SSブログ

"再会" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編アレンジ編ベース録音編エレキ録音編と制作過程を紹介してきたボカロのオリジナル曲が完成しました。最近はエレキを中心にしたシンプルなロックを作ってますが、今回は少しポップにしました。また、今回もオリジナルのイラストを使った動画を作ったのでご覧ください。



リンクはこちら → https://youtu.be/RXWZYSIqGs8

作詞編でも書きましたが、今回の曲は前回のボカロ曲"約束"の続編的なラブソングです。最初は、必ず巡り合える、、、みたいな漠然としたテーマだったのですが、それなら、前回の曲で離れ離れになった二人を会わせてあげたいなと思って、途中から歌詞を書き直しました。元は別のテーマを連作っぽくつなげていくのは最近の作り方のお気に入りです。小説で言えば連作短編みたいな感じですね。

演奏ですが、ドラム、シンセは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースMaxon CP-9でコンプをかけ、MXR M80 Bass D.I.+でわずかに歪ませてます。エレキはいつものフライングV、アンプシミュレーターはLine 6 Pod2.0でLine 6 Crunchの音色です。右側よりのリードギターの一部はBOSS OD-2で歪みを足してます。ボーカロイドは、MEIKO V3です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。


(製作期間 : 2017年9月~11月) 

Copyright 2017 Katsumi Ochiai

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 2

レイチ

切なさと爽やかさが混同していて、心地良い曲ですね。
by レイチ (2017-12-01 22:58) 

ok-rock

> レイチさん
コメントありがとうございます。
切ない感じのロックはとても好きなので、このような感想をいただいて嬉しいです。
by ok-rock (2017-12-02 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。