SSブログ

”世界を変えるぐらいは” リズムミックス編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週公開したボカロのオリジナル曲"世界を変えるぐらいは"、いつものように製作後記です。今回はリズムパートの音作りを動画で紹介です。


先週、まだまだサウンド・メイキングの技が足りてないと書きましたが、今回の曲ではそれなりにいろいろとトライはしてみました。その中からリズムパートの音作りを紹介します。

打ち込み編ではAメロからの静かなパートを紹介しましたが、今回はサビの激しいパートです。通常のロック的なドラムにTR-909系のリズムループを足してます。バスドラの低音の補強とスピード感のあるハイハットです。

一般的なエコライザー、コンプレッサー、リバーブの他にLogicに付属のPhat FXをかけました。Phat FXは過激な音作りができる面白いエフェクターですが今回は控えめな歪みをかけてみました。では、どうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/hc0fOiCzloY

と言う事で、まだまだやりきれてないですが、今後の音作りの挑戦のきっかけにはなりそうです。

いつものようにトラックの構成も書いておきます。

世界を変えるぐらいは_Trucks

 ドラム (Logic Pro): 3トラック
 ドラム (サンプリング): 1トラック
 シンセサイザー(Logic Pro): 2トラック
 シンセサイザー(Roland XV-3080): 7トラック
 ベース : 1トラック
 エレキ : 3トラック
 ボーカロイド: 6トラック

(製作期間 : 2023年5月〜6月)

Copyright 2023 Katsumi Ochiai


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。