SSブログ

古いMacのデーターをWinで読む [楽器・機材紹介]

今回は古いMacのデーターをWindowsで読み取ることにチャレンジしました。HFSExplorerというフリーアプリを使ってみました。

NASを導入して過去の膨大なPCデーターを整理しました。ただし、古いMac(Classic Mac OS)のデーターからは、過去にコピーした最低限の必要なもの除いて、多くはCD-Rに眠ったままであることを書きました(こちらの記事)。

多くは現在のアプリ自体が対応してないのでそのまま死蔵となってもしょうがないですけど、稀に過去のデーターを確認したくなることもあります。ただし、現在のMacではCD-Rが読み取れないのです。

Macは何度もOSやファイルシステムが変わっているので過去と現在でまったく互換性がないです。その点、昔々のデーターも読み書きできるWindowsは便利です(その代わり複雑で上手くいかないことも多いですが)。

古いMacのデーターはHFSと言うファイルシステムでCD-Rに書かれてます。残念ながら現在のMacでは読めず、対応したアプリもみつかりませんでした。調べてみるとWindowsではHFSが読めるアプリがたくさんあるんですね。

と言うことで、WindowsにHFSExplorerをインストールしてCD-Rを開いてみました。何の問題もなく読めてデーターを取り出すこともできました。ただし、日本語が文字化けして表示されてしまいます。これはどうにもならないようです(現在のMacにファイルをコピーしてくれば修正はできるようです)。

HFSExplorerでHFSのCD-Rを開いたところ
HFSExplorer

ただし、結局、目的のデーターはみつからず。勘違いで元々データーはなかったと思われます。やっぱり膨大なCD-Rには不要なデーターしかないようでHFSExplorerが活躍する機会は少なそうです。

とは言うものの、2年前まで元気に現役だった古いMacですが、今では立ち上がるのが精一杯の不安定な状況になってます(使われなくなっていじけたかな?)。古いMacが往生してもWindows経由でデーターが読めるのは安心ではありますね。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。