SSブログ

”世界を変えるぐらいは” 打ち込み編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の制作、作詞編に続いて、今回は打ち込みパートの一部を動画で紹介です。

いつもならベースの録音の紹介ですが、今回はベースは地味なので割愛して、打ち込みの方を紹介します。

自分はバンド演奏っぽいアレンジが多いですが、今回はかなり異色なアレンジです。先週も書いたように、マイナー調の曲に持っていたアイデアをいろいろと詰め込みました。特に、リズムはTR-808、T R-909の音色で、いかにもな打ち込みサウンドです。

今回はTRのそのままの音ですがミックスダウンでは少し変えようとは思ってます。また、サビはギター&ベースを入れていつものようにバンドっぽいアレンジに戻る予定です。

動画ですが、2コーラス目の途中までの抜粋です。Logic付属の音源の他、Roland XV-3080も使ってます。画面はLogicの画面のキャプチャー、上段は全トラック、下段はピアノです。では、どうぞ!!


リンクはこちら → https://youtu.be/YbrEHcIjQak

(製作期間 : 2023年5月〜)

Copyright 2023 Katsumi Ochiai

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。