SSブログ

"The rising sun" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

少し間が空きましたが、作詞編ベース録音編エレキ録音編と制作過程を紹介してきたボカロのオリジナル曲が完成しました。今回はスピード・メタル的にハードなアレンジの曲です。今回もオリジナルのイラストを使った動画を作ったのでご覧ください。


リンクはこちら → https://youtu.be/BltRHgs202s

3曲続けてハードなボカロ曲になりますが、今回がもっともハードです。バスドラがドコドコと連打するこの手のパターンは、自分のエレキの演奏スタイルとしてはもっとも好きで得意なパターンですが、作曲としてはちょっと好みから外れます。ボカロ曲としてもさすがにやり過ぎな気もします。

なので、今回はエレキの演奏を優先して作ってみました。激しいバッキングの他にもツイン・ギター的にたくさんエレキを弾きました。アドリブ・ソロもツイン・リード的に2パートです。何も考えずにスピード命でアドリブを弾いてます。

3曲続けて、ハードロック・メタル的なアレンジを取り入れて作りましたが、とりあえず、これで一段落として、またいつものポップなロック路線へ戻ろうと思います。

演奏ですが、ドラムは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースMaxon CP-9MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせ。エレキはいつものフライングV、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でMesa Boogie DUAL RECTIFIER(1994年)です。アドリブ・ソロては、BOSS OD-2で歪みを足してます。ボーカロイドは、MEIKO V3です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。



(製作期間 : 2019年5月~7月) 

Copyright 2019 Katsumi Ochiai

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽