SSブログ

MIDI検定:2級2次受験 [雑感]

予定通りに週末にMIDI検定を受験しました。今回は打ち込みの実技試験です。昨年末に受けた3級、2級1次と合わせて今年度の受験はすべて終了です。

今回は12小節程度の短い曲の譜面からMIDIデーターを打ち込んで曲を完成させるテストです。土曜日にオンラインで打ち込みのルールや注意事項の説明があり、その後に続けて20問の筆記試験がありました。筆記試験はルールの確認的な内容でした。合わせて約90分でした。

その後、筆記試験とは別の課題曲を自宅の制作環境で打ち込みを完成させて、MIDIとオーディオ・データーを送付して終了です。送付期限は月曜日中です。自分の場合、打ち込みの制作時間は2時間程度だったので、土曜の夜に完成して日曜日にじっくりと確認後に送付を完了しました。

課題曲はテンションコードが多くて音程を間違えても気が付きにくいです。耳だけの確認だと間違いがみつけにくいのでスコア・エディタで確認をしっかりとしました。

また、厄介だったのは打ち込みでの音の長さ(ゲートタイム)です。問題は4部音符の分解能(TPQN)=480で記載してありますが、自分が使っているLogicは960で、かつ16分音符のサブクロック表示なのです。変換表を作って対応しましたがややこしかったです。

Gate time list

合格は80点以上。配点は筆記試験が20点、課題制作が80点です。多分、大丈夫だとは思いますが、ルールを勘違いして覚えてたりすると不合格もあり得るので、ちょっと心配です。合否の発表は4月中旬と遅いので気長に待ちます。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。