SSブログ

"The rising sun"エレキ・アドリブ編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週公開したボカロのオリジナル曲"The rising sun"、いつものように製作後記です。今回は、エレキのアドリブ・ソロについての雑記です。ソロを別ミックスで紹介します。


今回は、もろにスピードメタルなアレンジなので、エレキのソロもスピート命でアドリブを弾きました。いつもはアドリブと言っても曲のアレンジ優先で、ある程度、何度か弾き直して構成を組み立てて弾きます。しかし、今回は2~3テイクで一気に弾きました。

アドリブだと勢いが出ますが、逆にミスは出てしまいます。曲の完成度を考えると録音ではミスは絶対にダメですけど、ミスがなくなるまで何度も録り直してると勢いが削がれてしまう、ミスが続くとまあ伴奏に隠れるぐらいの小さなミスならいいかなとも思ってしまう、、なかなか難しいです。


と言うことで、今回は伴奏の音量を抑えてソロが目立つミックスをしてみました。本人的には、勢い重視なのでいつもよりミスが目立つな~と思いますが、他の人が聞いたらどうでしょうかね?



いつものようにトラックの構成も書いておきます。

The rising sun PianoRoll.jpg

 シンセサイザー ドラム Roland XV-3080 : 1トラック
 シンセサイザー シンセ類 Roland XV-3080 : 6トラック
 サンプリング スネア : 1トラック
 ベース : 1トラック
 エレキ・ギター : 5トラック
 ボーカロイド : 3トラック

(製作期間 : 2019年5月~7月) 

Copyright 2019 Katsumi Ochiai

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。