SSブログ

”長い夜に” feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編ベース録音編エレキ録音編と制作過程を紹介してきたボカロのオリジナル曲が完成です。今回も歪んだギターを主にしつつピアノも交えてポップで切ない曲です。今回もオリジナルのイラストを使った動画を作ったのでご覧ください。


リンクはこちら → https://youtu.be/nJc4kDRi5dI

前曲に続いてハードなギターとポップなアレンジの組み合わせの曲です。今回はイントロから綺麗な響きのピアノのアルペジオで始まってちょっと明るめの曲調ですが、サビはいつものように切ない歌に戻ります。

ドラム、シンセは打ち込みでLogic付属の音源、シンセはRoland XV-3080も使ってます。いつものベースMaxon CP-9MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせ、ギターはいつものフライングV、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でMesa Boogie DUAL RECTIFIER(1994年)のシミュレートです。ボーカロイドは、MEIKO V3です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。

(製作期間 : 2024年2月〜3月) 

Copyright 2024 Katsumi Ochiai


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

プログラミング:Bluetooth MIDI [プログラミング]

久しぶりにブログラミングを始めました。スマホからBluetooth経由でMacのLogic Proを遠隔操作するアプリを作ろうとしてます。なかなかの難易度に挑戦しようとした経緯と途中経過です。

曲作り中、特にギターなどの演奏中はミニ鍵盤のCasio GZ-5をリモート・コントローラーとして使ってます。これで事は足りてるのですが、ミニ鍵盤とは言えあっちこっちと取り回すにはちょっと大きい。Bluetoothのミニキーボードをトライしてみたけどちょっと役不足(詳細はこちらの記事)。

LogicなどのDAWアプリを外部からコントロールする機器はいろいろとありますが、かなり高価でしかも無線接続の機器は出始めでまだ少ないです。i-Phone、iPadがあればLogic専用の無料アプリがありますが、我が家にはiPadが1台しかなく自分が専有できません。Androidスマホのアプリを探しましたが、良さそうなのはのはありませんでした。

で、調べているうちにJava ScriptにBluetoothのMIDI(BLE-MIDI)規格があることが分かりました。つまりWebページから他の機器へBluetoothでMIDI信号を送受信することができます。Webのプログラミングなら職業訓練校で習ったので(多分)バッチリです。で、さっそく始めたものの、、、

BLE-MIDIはまだ新しい規格のためか解説記事は基礎的なものが多く詳細不明。サンプルコードもちゃんと動かないものばかりでした。結局、英語に苦戦しながらJava Scriptの言語定義やBLE-MIDIの規格書などを紐解く作業からになりました。

また、BLE-MIDIに限らず、Androidスマホ上のhtmlファイルをブラウザ(Chrome)で動かすにも制約があって、こちらも解説記事が見つからずに試行錯誤しました。デバッグの環境を整えるのも苦労しました。

リモートとして使っているGZ-5。
主にギターの録音時に使う8つの機能を鍵盤に割り当ててます。
CASIO GZ-5

プログラミング中のJava Script。
アロー関数やプロミスなど知らない機能満載で苦戦しました。
BLE_MIDI 1

作成中のスマホの操作画面。GUIデザインはこれから。
ちゃんとLogicを無線で遠隔操作できました。
BLE_MIDI 2

と言うことで、3日間、どっぷりやって何とか基本的な機能が完成しました。後は使い勝手を考えながらGUIのデザインしていきます。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

”長い夜に” エレキ録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の製作、作詞編ベース録音編に続いてエレキのバッキングの録音風景を動画で紹介です。

前回のベースはシンプルな演奏でしたが、今回のギターもシンプルです。基本的にはパワーコードをゴリゴリと弾いてるだけです。かなり簡単な演奏なので録音も楽でした。

完成系はシンセ類を混ぜて奥でなっているような脇役にする予定です。それではつまらないので今回はギターを前に出してミックスしました。ハードロックっぽいですね。

動画の演奏ですが、前回と同じ2コーラス目の抜粋です。ギターはいつものフライングV、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でMesa Boogie DUAL RECTIFIER(1994年)のシミュレートです。録音作業中の動画ですが音の方は複数のテイクから編集しています。では、どうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/tY5swsxGH94

(製作期間 : 2024年2月〜)  

Copyright 2024 Katsumi Ochiai


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

過去記事:閲覧数トップ10 [雑感]

本ブログもそろそろ12年。記事数は700を超えて閲覧数の累計は88万を超えてます。閲覧数にはGooglebotなども含まれるので、実際に見ていただいた方はもっと少ないとは思いますが、それでも多くの人に見ていただいてありがたい限りです。

Blog_Header

そこで、久しぶりに過去記事の閲覧数のトップ10です。記事名の後が閲覧数(3/19時点)です。記事へのリンクも設定してあります。

 1 ROCKMAN X100 12,774
 2 ギター改造:ストラト22F化 11,664
 3 Line 6 POD 2.0(プリセット・トーン デモ演奏) 8,887 
 4 アリアプロⅡ ST-600D (ジェフベックモデル)その2 6,836
 5 Guitar Solo <Valve Drive> with Guyatone FLIP 200F 6,358
 6 アリアプロⅡ ST-600D (ジェフベックモデル) 6,168
 7 トーカイ TFV-70 (フライングVコピーモデル) 5,970
 8 フライングV大修理(その2) 5,890
 9 "哀しみの恋人達" Jeff Beck <コピー> 5,753
10 M1 Mac でPiaPro Studio 5,682

初期の楽器・機材紹介の記事が多いですね。長年に渡ってネットの検索で引っ掛かって見てくれる人が多いと思われます。でも、ROCKMANが1位なのはちょっと意外。また、改造・修理ネタも興味がある人が多いようですね。

機材ネタが多い中で、一つだけですがギターの演奏が9位に入ってるのは、ちょっと嬉しいです。10位は2021年10月の記事で過去最速での5000越えです。当時はボカロのアプリが最新のOSに対応してなくて困って検索する人が多かったんでしょうね。

と言った感じです。閲覧数は気にせずマイペースでやってはいるものの、やはり多くの人に見てもらえると継続する力になります。ありがとうございます!

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

”長い夜に” ベース録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の制作、いつものように作詞編に続いてベースの録音風景を動画で紹介です。

今回もハードなギターをメインにしつつポップなアレンジを狙ってます。なのでベースは控えめ。ほぼルート弾きでシンプルなフレーズが続きます。でも、シンプルなだけにリズムキープが難しかったです。

ベースを聞かせるアレンジではない予定ですが、存在感があるようにしたいと思って音色の方は派手目に作りました。歪ませつつも良く通る音色で弾けたと思います。

動画の演奏ですが、2コーラス目の抜粋です。ドラムは打ち込みでLogic付属の音源。いつものベースMaxon CP-9MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせです。録音作業中の動画ですが音の方は複数のテイクから編集しています。では、どうぞ!!


リンクはこちら → https://youtu.be/EjmYPsHTjUE

(製作期間 : 2024年2月〜)   

Copyright 2024 Katsumi Ochiai


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

”長い夜に” 作詞編 [ボーカロイド曲:制作中]

1曲カバー曲を挟みましたが、ボカロ曲の制作を再開です。いつものように作詞から紹介です。

長い夜に_Music

今回も前曲に続いてハードなギターをメインにしつつポップなアレンジの予定です。前曲よりもピアノを増やしてしっとりとしたパートも入れてダイナミックな構成にしたいと思ってます。

曲はポップに仕上げたいと思いつつ歌詞はちょっと暗めです。いつも明るくはないので、いつもの路線とも言えますが、、、。切ない歌詞を少し明るいアレンジで対比したいな〜と思って作ってみました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

     長い夜に

寂しくて会いたくて夜が長いよ 君に寄り添った月夜は今はなく
好きだよとつぶやいて空を見上げる 遠く暗闇にその声が消えてゆく

君の笑顔 君の澄んだ瞳 二人で見た夕日が落ちる空

(*1)
長い夜に時を止め闇を漂い 月明かりをたぐりよせる
君の優しさと温もりが心を満たす 月が陰り夢の中へ誘う

サヨナラが怖いから耳を塞いだ 空に浮かぶのはあの夜と同じ月
君と見たあの夢は確かにあった だからいつまでも明けない夜を願う

共に生きて 共に過ごし日々 二人で見た星がきらめく空

(*2)
長い夜に一人だけ取り残される 変わり果てた世界にいる
それでも好きだと月に向けてそっとささやく 明けない夜 夢を願いまどろむ

(*1繰り返し)
(*2繰り返し)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

(製作期間 : 2024年2月〜) 

Copyright 2024 Katsumi Ochiai


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

MuseScore(楽譜作成アプリ) [楽器・機材紹介]

今回は無料のノーテーション(楽譜作成)アプリ、MuseScoreの紹介です。無料とは言え、ほぼ自動的に綺麗に音符を並べて見栄えを整えてくれる上に複雑な記譜の作り込みもできます。

MuseScore 1

普段、作曲する時はメロディーとコード名を書き出しただけの簡単な楽譜のみ作ります。アレンジの確認の意味もあって手間をかけて五線譜へ手書きです。なので、ノーテーション・アプリを使うことはほとんどないです。

ただし、たまに動画にタブ譜を挿入する時にMuseScoreを使ってました。滅多に使わないのでフリーアプリで十分だと思ってです。

昨年、ギターの練習用の曲(Canon RockCaprice No5けいおん!の曲の楽譜&TAB譜を作りました。自分流の運指を忘れないようにTAB譜に残したいのと、楽譜を見ないと曲を覚えられない性格なためです。そこで、MuseScoreを本格的に使ってみました。


使ってみた感想ですが、とても綺麗な楽譜に仕上がったので大満足です。Logic Proで打ち込んだMIDIデーターを読み込んで必要な記号を追加していくだけでした。音符の間隔等は自動で綺麗にしてくれて、楽譜に沿って演奏もしてくれます。そこは手書きと違ってとても楽です。

作成した楽譜(ほぼ自動でとても綺麗!)
MuseScore 2

シンセやミキサーを内蔵して演奏してくれます
MuseScore 3

ただし、多機能なだけに膨大なパレットの中から記号を探すのが大変です。同様に設定も膨大なパラメーターがあるので、見栄えなどの設定を変えようと思うとこちらも探すのが大変です。ショートカットキーも含めて、ある程度、使いこなして覚えないと操作に時間がかかリます。

設定は膨大で緻密(でもデフォルトのままでもほぼOK)
MuseScore 4

とは言ってもこれだけのクオリティーの楽譜を作れることを考えると素晴らしいアプリですね。無料だし。ちなみに、現在の最新は4.2ですが、安定していると言われている3.6.2を使ってます。

タグ:MuseScore 楽譜
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

”ペダルと車輪と来た道と” STU48 / ギターソロ編 [ギター演奏:カバー曲]

先週公開したSTU48のカバー曲、”ペダルと車輪と来た道と” 、いつものように製作後記です。今回もギターのアドリブ・ソロを動画で紹介です。


今回は事前にベースやギターの制作動画は撮らなかったのですが、ギターのソロのみ動画を撮りました。アイドルの曲とは思えないロック的なカッコいいソロなので原曲に忠実に弾いてみました。

そんなに難易度は高くはないソロだと思いますが、自分の手グセと異なるフレーズが多くて耳コピも演奏もちょっと厄介でした。でも、いい感じに弾けたと思います。ではどうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/DmJsSceZCmU

いつものようにトラックの構成も書いておきます。

ペダルと車輪と来た道と_Trucks

 ドラム (Logic Pro): 1トラック
 ドラム (サンプリング): 1トラック
 シンセサイザー(Logic Pro): 3トラック
 ベース : 1トラック
 エレキ : 5トラック
 ボーカロイド: 3トラック

(製作期間 : 2024年1月〜2月)

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽