SSブログ

自動作曲アプリの制作開始 [プログラミング]

また、Java ScriptによるWebアプリのプログラミングを始めました。今回は本格的な音楽アプリです。自動作曲と言うかフレーズ生成機みたいのを作ろうとしてます。完成までに時間がかかりそうなので、途中経過を書いていきます。

20年ぐらい前、Maxと言う音楽用のプログラミングアプリにハマっていろいろな物を作りました。その時、物凄く凝った自動作曲アプリを作り、実際にこれで曲を作り3rdアルバムに入れました。5曲目と8曲目ですが参考に再アップしときます。どちらもピアノパートはほとんど手直しなしでそのアプリの自動演奏です。

Concerto for space-time #1

Concerto for space-time #2

良く出来たアプリでしたが操作がちょっと難しかったです。もうちょっと直感的に扱えるアプリに作り直したいな〜と長年気に留めてました。で、今回、Java ScriptでオーディオやMIDIが扱えることが分かりWebアプリでこれを実現しようと思ったわけです。

と言うことで、Java Scriptのお勉強をしながら作り始めました。前回のBluetoothMIDIも難しかったですが、やっぱり今回もしょっぱなから苦戦してます。

まずはこんな感じ。スライダーで演奏パターンを決めて8音を繰り返します。まだ、全然、曲っぽくないですね。どんなアプリになるか? そもそも完成するのか? 乞うご期待です!


リンクはこちら → https://youtu.be/CUE5fNVHg0U

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽