SSブログ

"I’m just going" ボカロの音作り [ボーカロイド曲:制作中]

先週公開したボカロのオリジナル曲"I’m just going"、いつものように製作後記です。今回はミックスダウン時のボカロの音作りについてです。



制作環境を刷新して一番嬉しいのは、ミックスダウン時に思う存分にプラグイン・エフェクターを使えるようになったことです。主役のボカロの音声も今までよりクリアで歯切れの良い音作りができるようになりました。

今のところは下記のように音を作ってます。いずれもボーカルの処理としては定番の処理。全てLogic Pro付属のプラグインです

・イコライザー
 定番の低音のカット処理と今回はかなり高域を上げてます。


 Channel EQ


・エキサイター
 これもボーカルの定番エフェクト、高域の抜けをよくします。


 Exciter


・コンプレッサー
 ビンテージ・オプトの設定でちょっと荒れた音色にしました。


 Compressor


・リバーブ
 かなり短めの残響で部屋鳴りの感じを加えました。


 ChromaVerb.png


・リバーブ(センド)
 長めの残響はエフェクト送りで少しだけかけました。他の音源と共用です。


 Send ChromaVerb


・ディレイ(センド)
 こちらもセンド送りで左右に広がる残響を少しかけました。こちらも他の音源と共用です。


 Send Tape Delay


最近はもっと大量にエフェクトをかけるのが主流のようですが、今のところ自分はこれで十分です。ちなみに、Logicに付属のコンプとリバーブはなかなか優秀ですね。

いつものようにトラックの構成も書いておきます。


 I'm just going_Trucks


 シンセサイザー ドラム Drum Kit Designer(Logic Pro) : 1トラック
 シンセサイザー シンセ類 Roland XV-3080 : 5トラック
 サンプリング スネア : 1トラック
 ベース : 1トラック
 エレキ・ギター : 3トラック
 ボーカロイド : 3トラック

(製作期間 20219月~10月)

Copyright 2021 Katsumi Ochiai


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。