SSブログ

音楽部屋の改装 6:造作棚の設置② [DIY]

音楽部屋の改装、造作棚の製作の続きです。今回は骨格まで作ります。

■既存の部材の削除
棚の奥行きを確保するために、壁を抑えていた間柱などを一部削除します。工具が入りにくい箇所もあって力技の難作業でした。構造部材の柱や筋かいの加工は最小限にしました。

造作棚の設置② 1

■枠の製作
棚を支える柱や梁を製作します。安価な2×4材を使いました。既存の部材の逃げ形状や組み付け部を細工しました。ここで寸法が決まってしまうので精度には気を使います。

造作棚の設置② 2

■枠の設置
ビス(コースレッド)で固定していきます。時間をかけて細かな調整をしてピッタリと組み付けることができました。石膏ボードの抑えも兼ねているので、石膏ボードを枠材へビスで固定します。

造作棚の設置② 3

造作棚の設置② 4

造作棚の設置② 5

これで既存部材の削除と新たな骨格が完成です。この後はいよいよ棚の設置です。

タグ:DIY DTM部屋
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。