SSブログ

サブモニター導入 [楽器・機材紹介]

DTM作業の効率化のためにモニターを追加しました。購入したのはEVICIVのモバイルモニター(15.6インチ)です。

今までモニターはDELL S2721Qの1台のみでした。27インチでDTMを始めとする作業には十分な大きさですがモニターは広いに越したことはないですね。ミックス時のエフェクターなどの表示、BGMで聴いてるラジコやサブスク、イラスト描き時の参考イラストなど脇に置いときたいウインドウが多々あります。

ただし、机上に複数のモニターを並べるとDTMのスピーカーを塞いでしまうので配置が悩ましいです。そこで、小型で移動できるモバイルモニターを選びました。値段も安いし(Amazonで¥13,980でした)。

使ってみた感想です。USB Type-Cケーブル一本で接続は簡単。表示もDellの4Kにはかなわないものの十分に緻密で綺麗です。初期設定だとちょっと白っぽい表示でしたが、HDR MODEをAUTOに設定して、Mac側もHDRをオンにしたら良いバランスになりました。

普段は隅に置いてラジコなどのBGM操作用
モバイルモニター1

DTMなど作業に使う時はメインと並べて
モバイルモニター2

あと、自分の環境では使いませんが内蔵スピーカーもハイが出てて音量もあって悪くない感じです。本体、カバーともにガッチリと丈夫そうですが仕事などで持ち歩く人にはちょっと重いかもしれません。

Amazonで多く売れてるとは言え怪しいメーカーで格安なのでちょっと冒険でしたが、今のところ良い買い物になりました。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。