SSブログ

クラギ、アコギ、ベース [楽器・機材紹介]

 前回前々回は自分のエレキ・ギターを紹介しましたが、今回は残りのギター類をまとめて紹介します。

◆Frontere FGC300(クラッシック・ギター)Frontere FGC300
島村楽器オリジナルの安いギターです。1年半前に中古でハードケース付きで1万2千円で買いました。
程度はほぼ新品だったので、お買い得ではありました。
普段はエレキはあまり弾かずに、このギターを弾いています。
ただ、クラシック・ギター用の曲は難しいので、アコスティック・ギターのソロ用の曲を弾いています。
普通のクラシック・ギターと異なり、ネックにトラス・ロッドが入っていて、ネックも薄くできています。Frontere FGC300 2
クラシック・ギターはネックが太くて手の小さい自分は苦労してました。
本格的なクラシック・ギターと比べると邪道なのかもしれませんが、このギターにしてから、大抵の曲は指が届くようになり楽になりました。

 

◆Morris W-25(アコスティック・ギター)Morris W-25
20年ぐらい前に知人からもらったものです。
保証書が残ってますが、1977年購入、定価2万5千円だったようです。
かなり大量に売れたモデルなようで、ハード・オフ等に行くと3千円ぐらいのジャンク品としてたくさん売られています。
昔ながらの普通のフォーク・ギターで、プラスティック・パーツが多用されていて安物には違いありませんが、とても良い音がします。
また、ネックやボディーも反りや歪みは皆無です。当時は安物でもちゃんとした木材が使われていたのだと思います。Morris W-25 2
実はアコスティック・ギターはエレキと違って弦が太くて苦手です。オリジナル曲の録音のために弾くぐらいで、普段はほとんど弾きません。

 

◆ベースギター(ハンドメイド)ベースギター
1986年に知人のハンドメイド品を1万円で買いました。
フェンダーのジャズベースからピッグガードをとった感じです。
パーツはESPなどの良いものを使用したということです。塗装が下地のみでクリアを塗っていないので、木目そのままのザラザラなのでちょっと高級感に欠けます。
オリジナル曲の録音のために稀に弾きますが、ベースは得意ではありません。ベースギター 2
テンポが速い曲は大抵打ち込みにしてしまうので、あまり活躍していません。

 

 

------------------------------------------------

ギターとベース合わせて5本ですが、全部足してもちょうど10万円。ちょっと安すぎですね。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

rimix

ギターブログやってる方のギター紹介を見ると、沢山の高いギターの紹介をされてまして、自分は安モンしか無いし…
でも、気に入った音さえ出ればいいじゃん?と、ギターを紹介しようと思ってたのですが、やられました。(^^ゞ
音の種類としては、最小限でずよね。
カッコイイと思います。
by rimix (2013-06-29 12:14) 

ok-rock

>rimixさん
自分も他の人達の高いギターを見て、とても自分のギターはブログネタにはならないと思ってたんですが、楽曲のネタが切れてきたので、ついアップしてしまいました。
高いギターは良いのでしょうけど、自分は安物を買って、自分であれこれいじるのが好きです(^-^)
by ok-rock (2013-06-29 14:41) 

ricbassyokohama4003

ベースギターもあるので反応してしまいました。渋い音がしそうですね。でも,メイプルの指板にまで下地塗装している!?ボディの材質はもしかしてアッシュ? 今度遊びに行ったときに弾かせてください。
by ricbassyokohama4003 (2013-06-30 20:41) 

ok-rock

>ricbassyokohama4003さん
指板も同じですがクリアは塗ってあります。
ボディーも薄く塗ってあったのかもしれません。
ざらざらだったので、自分でヤスリをかけたので、その時、塗装がまだらになってしまいました(・_・;)
材質は、何でしょうかね?
ぜひ、こちらに来て弾いてください!
by ok-rock (2013-06-30 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0