SSブログ

Island Song(仮題)Ver.2 [4thアルバム:制作中]

4thアルバム:制作中"Island Song(仮題)Ver.2 "

3週間前の前回の続きでアルバム用の16曲目です。

今回は2コーラス目のサビから中間部のギター・ソロです。
めずらしく明るい曲なのでギター・ソロも自分らしくない演奏。
いつもの早弾きをぐっとこらえてリズミカルに弾いてみました。

音色もストラトキャスターのフロント・ピックアップを生かした音色です。
ウーマントーンとまではいきませんが甘い音色にしました。
いつものようにディストーションとLINE 6 PODの内蔵コーラスのみですが、弾き方を変えると音色も大きく変わるのがギターの面白いところです。

 

(製作:2013年12月~)

- - - - - - - - - - - - - -

しばらくの間、4thアルバム用の曲のアレンジ&録音作業を進めてきましたが、ここで一区切りです。

今回のアルバムは、2011年の夏から制作を開始しました。
しかし、10年近いブランクでギターもアレンジも腕が鈍っていて、半年で2曲をアレンジした所でギブアップでした。
その後、ギターの練習を再開して腕が戻るまで作曲に専念。
2012年の夏までに20曲を作曲しました。
その後、アレンジと録音を再開。1年半で16曲を終えました。4曲はとりあえずボツです。

この後は初期に録音した下手なギターの録り直し。
そして12、3曲を選んでミックスダウン、マスタリングを経てCDにする予定です。
暖かくなるまでには終わらせたいですが、どうなることやら、、、。

ここから先は新しい曲はないので、しばらくはブログへのアップもなくなると思います。
ただし、アルバム用以外の曲を作る余裕が生まれるので、何かしらブログは継続していきます。

では!

Copyright 2014 Katsumi Ochiai


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 6

Joe

確かに明るい感じの、いつものok-rockさんとは違うイメージのソロですね(笑)。
コーラスの掛かり具合が、曲調に合っていてとても良い感じです。
この曲は、CDの曲順では最後ですか? どうもハッピーエンディングのイメージが浮かんで、トリの曲と思ってしまいます(^_^;)
by Joe (2014-02-01 22:45) 

ok-rock

>Joeさん
本当に明るいですね(笑)
コーラスは大好きでいつもかけてますですけど、このぐらいの軽い曲の方が合いますね。
作ったのは最後ですが曲順はまだ考えてません。まずは、どれをボツにするかですね。作り過ぎてしまったので(笑)
by ok-rock (2014-02-02 10:06) 

rimix

この曲のギターパートはいくつあるんですか?
聞いてるだけでも数え切れません。(笑)
コードを単音で数パートに分かれてるような気もしますけど…

曲調とは裏腹に恐ろしい曲ですね。(^_^;)
by rimix (2014-02-02 22:45) 

ok-rock

>rimixさん
ギターはそんなに多くないですよ。
サイドのアコギとエレキに単音のエレキが3つぐらいです。
って結構、多いですね(笑)
by ok-rock (2014-02-02 23:50) 

テイルピース

こういった感じのフレーズはなかなか自分には弾けないフレーズです。まぁ、いつもワンパターンなもので。(^^ゞ

アドリブの組み立て方って人それぞれなんでしょうけど、自分は理論とかそういったものに疎いもので、良く言えばフィーリング、悪く言えば手癖でしょうか。(笑)
とりあえずは録音とかはせずに思うがままに何回も弾いてみて、なんとなく絵が見えてきたら少し構成を考えるってな感じでしょうか。
構成って言ってもこっからここはこの辺のポジション、ここから先はもっとハイポジションでというぐらいなもんですけどね。
聞き覚えのある短いフレーズの切り貼りしているだけともいえるかも。(苦笑)
by テイルピース (2014-02-03 20:05) 

ok-rock

> テイルピースさん
自分もこういうアドリブは苦手なんですが、今回は沖縄音階に助けられた感じです。

他の人がどうやってアドリブを組み立てるか興味ありますね。
自分の場合は、基本、オリジナル曲なので、作曲、アレンジ、録音と長い前段階があるので、アドリブの録音をする最終段階には、どんなフレーズを弾くかはおよそイメージが固まってます。
なので、いきなり、そのイメージ通りに弾いてみるって感じですね。
ただし、リズムや音がバックに合っているかは、細かくチェックしながらフレーズを修正します。
で、そのまま、録音してしまいます。

オリジナルを1曲仕上げるのは時間がかかるので、アドリブには1時間ぐらいしか時間がさけないってこともあり、5回弾いてフレーズを決めて、5テイク録音して終わりって感じで時間勝負です(笑)
by ok-rock (2014-02-03 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0