SSブログ

ギター練習 "Speed Picking" [ギター演奏]

今回は珍しくギターの練習風景です。
こちらのブログへ遊びに来ていただいているrimixさんとカバー曲をコラボしています。そのソロの練習です。
先週、rimixさんのブログでもrimixさんの練習風景を紹介していますので、そちらもご覧ください。

 こちらです → ロックギターはやめられない!rimixの宅録史

音もスマホで録ったので雑音が酷いです。スイマセン。

リンクはこちら → http://youtu.be/U5CdK8SGmbs

自分のパートは2月中旬に録音をしました。この動画は、その1週間前に録りました。まだ、全然、弾けてませんね。この動画でもダメ出ししてますが、特に5フレットと10フレットのストレッチは、普通に弾くと自分の手の大きさではちょっと届かない。

どうしようかと試しにスマホで録ったのですが、小指がバタバタ動いているのがダメと気が付いてフレットから僅かしか持ち上げないようにしたら弾けるようになりました(とは言っても、本番もイマイチですが)。自分の演奏を動画で見るのは、上達の役に立ちますね。便利な世の中になったものです。

ちなみにこのフレーズは、ほとんどフル・ピッキング。自分は1弦アップ、2弦ダウン、1弦ダウンの繰り返しのスイープ・ピッキングで弾きます(2弦でプリングオフも少しあります)。アップから始まるのと3音の繰り返しなので16分音符からアクセントがずれていくのが難しいです。

余談ですが、この動画でもそうですが普段はアンプを通さずに生音で弾いてます。家族のいるリビングで、家族がTVなどを見ている近くで弾いているので大きな音を出せない、って言うこともありますが、弾いているニュアンスがよく分かるので生音の方が好きなのです。こんな感じで生音で練習したり曲を作ったりして、最後に録音する時だけアンプ・シミュレーターなどを通して音を出して弾きます。

と言う感じで、普段の練習風景でした。曲はもうすぐ公開。曲名は分かっちゃいますね?お楽しみに!


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 6

rimix

うわ~指!大変な事になってますね。
って、私がそうさせたのですが…(^^ゞ
大変な苦労されたと思います。
ありがとうございました。

練習は、私も最初は生音です。
ある程度覚えたら、練習を兼ねてアンプシミュで音を作りながら出してます。
by rimix (2014-05-03 20:36) 

Joe

この、思いっきりストレッチ&速弾きはキツいですよね。
YouTubeで見たら、信じられないくらい指が広がってました。
あんなの普通はムリだと思うのですが、それを弾けるようになったとは、さすがok-rockさんです。

私は生音での練習ってしたことがないんですけど、やっぱりピッキングニュアンスは、生音でチェックした方がいいですかね(^_^;)
by Joe (2014-05-03 22:37) 

ok-rock

>rimixさん
そうです。指が大変なことになってました(笑)
しばらくの間、関節が柔らかくなるように指を無理やり開いてたりしてました。でも、なんとか弾けたほっとしました。
rimixさん、最後の追い込みで、もうすぐ公開ですね!
by ok-rock (2014-05-04 09:42) 

ok-rock

>Joeさん
そうなんです。気楽に引き受けてしまってから、YouTubeを見たら、これはまずいと思いました(笑)
弾いたといっても、かなり怪しいです。
自分の場合、生音の方がピッキングのニュアンスが分かって練習しやすいです。でも、アンプにつなぐのが面倒くさいからってのが本音かもしれないです(笑)
by ok-rock (2014-05-04 09:52) 

ginchanx_5150

凄いコピーですね♪
こんな難しい曲をキレイに弾けて、羨ましい^^/
by ginchanx_5150 (2014-05-12 18:28) 

ok-rock

>ginchanx_5150さん
さすがに苦労しましたけど、ちゃんと弾けて安心しました。おじさんになっても、練習すれば上達するみたいです(笑)
by ok-rock (2014-05-12 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0