SSブログ

譜面書き、、、 [雑感]

ここ1カ月ばかり公私共に慌ただしく、週末に録音作業が出来ませんでした。なのでアップする音源がなくてネタ切れ状態。たまには、つらつらと雑感を書いてみます。

今回のお題は譜面書きです。

曲を作る時は、必ず簡単な譜面を作ります。こちらのブログでもたまに写真をアップしたりしてます。
最近だとこちら → "木星" - ホルスト(アコギ Version)

いずれも手書きです。最近は、フリー・ソフトでも高機能な譜面作成ソフトがあるようですが、いまだに手書きにこだわってます。書くのに時間がかかりますが、一つ一つ音符を書くことによって、アレンジのミスをみつけることが出来ます。
一人で曲を作っていると、アレンジ作業中は打ち込みをしたりギターを弾いたりと作業に追われて、じっくりと聴いて確認している暇がありません。また、作業をしながら書くメモ程度の譜面やコード譜が散乱して、ますますわけが分からなくなります。そこで、譜面を清書して最後の確認をしてから、本番の録音をするようにしてます。

もう一つの目的は、自分が弾けない楽器を打ち込んだ時に、奏法が正しいかをある程度確認できることです。例えば、自分はピアノは弾けないのですが(打ち込みで鍵盤を押さえる程度はしますが)、ピアノで弾けないフレーズを打ち込んだら、シンセのピアノの音色を使ってもピアノには聴こえません。楽器の奏法を理解するためには、既存の曲の譜面を読み解き、また同じように作曲する曲の譜面を書いてみるのがとても有効です。

1例ですが、自分が始めて作曲したピアノ・ソロ曲、"Invisible drops"の譜面です。3rdアルバムに収録した時は、シンセも足しましたが、原曲はピアノソロでした → こちら

譜面は下記です。ちょっとボケてます。スイマセン。

Invisible drpos 1.jpgInvisible drpos 2.jpgInvisible drpos 3.jpg

譜面を書くことによって、右手左手の使い分けなどが整理できたと思います。でも、この譜面どおりに本当に弾けるのか、、、自分は技量がないので確かめようがありません。いつか、どなたかがこの譜面を見て本物の演奏を聴かせてくれる日を夢見るばかりです、、、。

では!


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 6

DON

オリジナルを考えるのは凄い事だと思います
まだまだ いろいろ聞かせてくださいね(^^ゞ
by DON (2014-07-12 17:43) 

rimix

作曲だけでもすごいのに譜面を書けるなんて…
メモから本格的な清書…。
私には逆立ちしても出来ません!
今は逆立ちすら出来ませんけど(笑)
原曲・アルバム両方拝聴しました。
感想は、アルバムの方がシンセの装飾があり、意図する事が、伝わる様な気がしました。


by rimix (2014-07-12 18:34) 

ok-rock

>DONさん
コメントありがとうございます。
作曲は、今でも四苦八苦して作ってます。楽しいですけどね。また、ぜひお聴きください。
by ok-rock (2014-07-12 21:44) 

ok-rock

>rimix さん
ちゃんと教育を受けたわけではないので、譜面は読むのも書くのも大変です。でも、書かないのと頭の中だけでは整理できないので、、、。
両バージョンともに聴いていただいてありがとうございます。そうですねアルバムバージョンの方が本来の雰囲気ですね。やっぱり、打ち込みのピアノのみではちょっと雰囲気が出ないですね。
by ok-rock (2014-07-12 21:48) 

Joe

スゴいですね! ちゃんと楽譜に書いているんですね。
・・・たぶん作曲する人にはあたりまえなのでしょうけど(笑)。
自分は譜面や理論に弱いので、ok-rockさんのようにちゃんと音楽出来る人は尊敬します。
by Joe (2014-07-12 22:34) 

ok-rock

>Joeさん
コメントありがとうございます。
楽譜と言っても、たいていは省略してメロディーとコードぐらいです。このピアノ曲は、とても複雑な和音なので、ちゃんと書きましたけど。
耳だけでは音を外してしまうので、書かざるを得なくて覚えた感じです。なので、逆に耳だけで聴き分けられる人は尊敬します。
by ok-rock (2014-07-12 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0