SSブログ

Guitar Solo <Canon> with SE-50 [楽器・機材紹介]

今回は、古い録音機材 BOSS SE-50の紹介を兼ねたギターソロ。
曲は有名なパッヘルベルのカノンからの引用です。

BOSS SE-50

自分のギターの録音歴は、30年以上に及びます。住宅環境からエレキは基本的にライン録りです。しかし、3年ほど前にLine 6 Podを買うまで、アンプシミュレーターはなく、ミキサーにつないだ音を自然なエレキの音にすることに四苦八苦してきました。一つの答えは、以前、紹介したヘッドフォン・アンプのROCKMANです。そして、もう一つは、今回、紹介するBOSSのSE-50です。

SE-50は、以前にも簡単に紹介しましたので参照してください → こちら

SE-50は、ハーフラックサイズのマルチ・エフェクターで1991年頃に買いました。価格は5万円ぐらいだったと思います。その後、買い足して2つあります。

マルチ・エフェクターと言ってもギター用ではなく、主に録音・ミックスダウンなどに使う汎用のエフェクターです。BOSSの"Pro"シリーズのひとつで、Rolandブランド並の高音質がBOSSブランドの低価格で買えると言うことで大ヒットしました。後に、後継のSE-70も出ています。

28種類のエフェクトが入ってますが、複数のエフェクトが使えるものも多くあり、その中の一つに「GUITAR MULTI」というプログラムがあります。これは、次の8つが同時に使えます。

コンプレッサー、オーバードライブ/ディストーション、イコライザー、ノイズ・サプレッサー、ディレイ、コーラス、リバーブ、ラインドライバー

すでに、GP-8などが世に出ていた時代なので、その簡易版が入っていると思われます。最後のラインドライバーは、いわゆるアンプシミュレーターで、大型真空管アンプと、小型ビルドインの2種類を選べます。しかし、気休め程度の機能でアンプの音には程遠いです。

しかし、それでも当時としては珍しいギターのライン録りができる機材。1stアルバム2ndアルバムと、主にバッキングで使いました。

歪みはアナログ回路らしく、しかもターボ・モードもあり発売時期も近いので、自分の持っているBOSSのOD-2と似たような回路と思われますが音はイマイチです。なので、OD-2で歪ませてからSE-50へ入力してました。

今回は、音の紹介を兼ねてSE-50のみを使ったデモ演奏です。あえて8つすべてのエフェクターを使いました。ラインドライバーは、どちらを選んでも大差ないのですが、少し音に張りのある小型ビルドインの方にしました。

聴いて頂けると分かりますが、いかにもライン録りな音です。ギターから出る電気信号そのままと言えばそのままですが、僅かなピッキングのバラつきもそのまま音に出てしまいます。最近のアンプシミュレーターと違ってごまかしが効きません。今回も音を揃えて弾くのに苦労しました。

まあ、こう言う機材で録音をしていたので、ギターの腕が上達したとも言えるので感謝すべきかもしれませんね。と言うことで、時代を感じさせる音と言うことで紹介してみました。

(製作:2014年7月)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

rimix

GUITAR MULTI!
初代HDD搭載のVS-880に入ってましたよ。
これを使うと他のエフェクターが使えなくなるので、GP-8から直接入力してました。
GP-8には、LINE録り用のLINE OUTが装備されてて、
それで録音してました。
懐かしいですね~
カノンは、そのままカノンロックにいってしまうのか!と思いました。名曲ですよね~
by rimix (2014-07-19 20:29) 

ok-rock

>rimxさん
VS-880にも入ってましたか。ソフトを移植すれば簡単なので、だいたいは使いまわしなんでしょうね。
GP-8は、知人が使っているのを聴きましたが、ラインでも良い音でした。SE-50はそれなりですね。ギター用でないのでしょうがないですが。
カノンロックのコピーは、以前の記事で紹介したので、二番煎じにならないようにやめときました(笑)
by ok-rock (2014-07-20 10:10) 

Joe

おっ! またお宝機材ですね。
そうそう、以前はBOSSブランドのラックエフェクターがありました。
私もハーフサイズのをいくつか持ってました。

良い音で懐かしい感じ、と思っていたらあっという間に終わってしまいました(笑)。
そう言えば、昔はこんな感じの音のギターが入った曲が、結構あったような気がします。あれはライン録りの音だったのでしょうか。
最後のジャ~ンはフランジャーっぽく聞こえますけど、これはコーラス?
by Joe (2014-07-20 23:12) 

ok-rock

>Joeさん
コメントありがとうございます。
JoeさんもハーフサイズのBOSSをお持ちでしたか。自分もコンプレッサーも持ってました。なかなか手頃で良い音でしたよね。
曲があっと今に終わってしまうのは練習中だからです。CANON ROCKで覚えたはずなのに、もうすっかり忘れてます(笑)
最後のはコーラスです。SE-50の単体のコーラスのプログラムは、とても綺麗なのですが、GUITAR MULTIのこれはイマイチですね。ハードウエアの能力不足でしょうか?
by ok-rock (2014-07-20 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0