SSブログ

"It's my life~" その5:記譜&ボカロ入力 [ボーカロイド曲:制作中]

前回のギター&ベースの仮録音編に続いてオリジナル曲の製作過程の5回目。今回は本格的な録音に向かう前にこまごまとした作業です。

まだヴォーカルやリードギター等、アレンジ段階では録音していないものがありますが、前回までの仮の録音で曲の構成(長さ)も決まり、頭の中ではほぼ完成形が見えてきました。自分の場合、ここで本番の録音の前に楽譜を清書します。楽譜と言っても最初にメモ書きしたものと同じようにメロディーとコード程度の簡単なものです(ただし、弦楽器などの複雑なアレンジの場合は、すべて書くこともあります)。

今時珍しい手書き楽譜ですが、ここであらためてじっくりと清書することにより、ハーモニーなどのミスをみつけることができます。一人で作っていると、作業中に何度も繰り返し聴いているうちに客観的な判断ができなくなってくるので、このように途中途中で区切りをつけるようにしています(楽譜書きの話は過去記事もどうぞ → こちら)。


次の作業はボーカロイドの入力です。最近は、DAWソフト上のプラグインで入力できるようになりましたが、自分のPC環境は20世紀のマック。最新のボカロ用アプリを使えるはずもありません。ここで作業は音楽制作用のマックからWEB閲覧用の家族共有のリビングのPCへ移ります。もっとも、このPCも超ロースペックなので、ボカロをやるにはギリギリですが、、、。

マックからPCへオケのオーディオ・データーとボーカルのMIDIファイルをコピーして作業を開始します。ボカロの作業は、ボカロに付属でついてきたPiapro Studioで行います。必要最小限の機能で細かいことはできませんが、なかなか使いやすいアプリです。


で、アレンジの時に仮にシンセを鳴らしていたMIDIデーターを読み込み歌詞を入力したところです。これから多くのパラメーターを調整して表現をつけていく作業(調声と言うそうです)になりますが、今回はその前の素の状態です。これでもかなり、それっぽいですね。ボカロは良くできています。キャラクターは、MEIKO V3の"Power"です。

参考にボカロのみの素の音と前回のオケをミックスしたものをアップします。どちらも1コーラスのみです。今回も少しリミッターで音圧を上げてます。

◆ボーカロイドのみ(未調声)


◆ボーカロイド(未調声)+仮オケ

作業5日目 ・・・ 所要時間 : 3時間

(製作期間 : 2015年6月~)
Copyright 2015 Katsumi Ochiai

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 2

rimix

作業が積み重なって曲が出来ていく様子が、伝わります。
ボカロ3時間ですか!
短時間でできるものですね~
自分がやってた作業はなんだったのか?
早めにSONAR使いこなしたいです。
良い勉強になります。m(_ _)m
by rimix (2015-08-04 21:15) 

ok-rock

曲は出来つつありますが、作業はまだなかばです。
作業時間ですが、今回は譜面作成に2時間以上かかってます。後はPC間のデーターのコピー作業です。
ボカロの作業は歌詞を入力しただけなので10分程度で、本格的なボカロの作業は次回です。
SONARなら、ボカロがプラグインとして起動できるはずなので、もっと簡単にできると思いますよ。
by ok-rock (2015-08-05 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0