SSブログ

"It's my life~" その10: ミックスダウン [ボーカロイド曲:制作中]

アレンジの仕上げ&仮ミックス編に続いてボカロ曲"It's my life, It's my love" の製作記事です。先々週に完成版をお披露目してしまっているのですが、最後のミックスダウンの作業を書かなかったので、今さらですが自分の記録も兼ねて書いておきます。今度こそ、この曲の製作記事は最終回です。

前回までで打ち込みと録音はすべて終わり、最後の作業は音の作り込みであるミックスダウンです。人によっては、エフェクターなどを多用して大きく音を変えるやり方もありますが、自分の場合はあくまで微調整がメイン。録音時に音を決めておいて、その印象は変えずに音のクオリティーを上げることに専念します。

お聴きになると分かると思いますが、今回のミックスは、かなりローファイ。微妙に歪んだミックスにしました。この手の音はしばらく前まではプロの作品でも主流でしたが、最近はクリアなミックスに戻りつつありますね。今回はギター・バンドっぽいアレンジなので、ちょっと古めの音ですがあえてやってみました。

では、個々のトラックの説明です。すべては書ききれませんが主な事を書いておきます。画面のキャプチャー等も載せてますが、とても古い機材・ソフトなので参考になりませんが、、、。機材についてはこちらをご覧ください。
YAMAHA 02R

◆マスター・アウト
いつもより強めにコンプレッサー(リミッター)を5dbかけました。曲全体の音量を稼ぐのが主な目的ですが、今回はどのトラックも高目にインプットして軽く歪ませてます。マスターのリミッターは上手く使うと個別のトラックにリミッターをかけるのと違って音に艶が出ると思います。キャプチャーは、ミキサーのYAMAHA 02Rの設定です。
Comp Master

◆エフェクト送り
リバーブとディレイの2系統をエフェクト送りで設定して、ギター、ヴォーカル、シンセなどで共用してます。音場を作るために軽くかける残響系のエフェクターは、個別にかけるより個々の音が馴染むのでエフェクト送りの方が好みです。設定は、ルーム・リバーブは0.7sと短め、ディレイは曲のテンポに合わせて8分音符=183msを±10msずらして左右に広げてます。

◆ドラム
MIDIの打ち込みであまり音が作り込めませんが、コンプレッサーを10dbかけて歪ませてます。また、イコライザーのHPFで56Hz以下をカットし低音の音圧をベースと合わせ、10kHzを+4db上げで金物をさらに歪ませます。また、0.8sのルーム・リバーブを軽くかけてます。
Comp Drums

◆ベース
ドラムのバスドラと合うようにイコライザーで74Hzを+4db上げてます。また、間奏のみ真空管タイプのオーバードライブのプラグイン・エフェクトをかけて音を前に出してます。

◆サイド・ギター
定位は左側ですが、右側にも31msのディレイ音を配置して厚みを出してます。いわゆるダブリングです。イコライザーは、2.37Hzを-2db下げて耳につく高音を弱めました。エフェクト送りの残響は僅かしかかけずに生々しい演奏の音を狙いました。

◆リード・ギター
エフェクト送りのリバーブとディレイを薄くかけてます。

◆シンセサイザー(オルガン、ストリングス)
どちらもエフェクト送りのリバーブとディレイをかけてます。ギターやコーラスに厚みを持たせる役割に徹するため、ミックスでは奥に引っ込めてほとんど聞こないようにしました。定位は、オルガンが右寄り、シンセ・ストリングスが少し左寄りです。
多くの場合、脇役のシンセ類はパラアウトせずにまとめてステレオアウトで処理してしまいます(アナログ時代の昔風のやり方です)。代わりに打ち込みのコントロール・チェンジで細かく作り込みます。キャプチャーは、曲の最後、MIDIのExpressionを用いてシンセ・ストリングスをフェードアウトしてます。
Symth MIDI

◆ボーカル(ボカロ)
ディエッサー付きのコンプレッサーを26dbと強くかけて音圧を出してます。他のコーラスもほぼ同じ設定です。
Comp Vocal
また、マルチ・バンド・ディストーションでガッツリと歪ませました。
Dist Vocal
さらにリミッターを4dbかけてオケと馴染ませてます。残響は、エフェクト送りのリバーブとディレイです。Cメロのみ4分音符の364msでディレイをかけてます。

◆ボーカル・ハモリ(ボカロ)
少し右寄りに定位してます。コンプレッサーや残響はメインのボーカルと同じですがディストーションはかけてません。

◆コーラス(ボカロ) 
2声のコーラスを左右に定位してます。さらに、59msと63msのディレイで左右に広げて4声にした上に、さらにそのミックスにコーラス・エフェクトを加えて厚みを出してます。コンプレッサーや残響はメインのボーカルと同じです。

通常は、この後にマスタリング作業で音を補正しますが今回はなしです。ネットへのアップを考えると、マスタリングであと1~2db音圧をアップした方が良いかもしれませんが、好みの音になったのでやめておきました。

すでにアップ済みですが、ミックス前後の音源です。

◆ミックスダウン前


◆ミックスダウン後(完成版)


別の曲ですが、過去にミックスダウンの過程を説明した記事がありますので、興味がある方はどうぞ → こちら

作業10日目 ・・・ 所要時間 : 1時間半

(製作期間 : 2015年6月~8月) 
Copyright 2015 Katsumi Ochiai 

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0