SSブログ

カバー曲製作中(ギター・オーケストレーション) [ギター演奏]

今回は製作中の曲から、ギター・オーケストレーション的な演奏をほんのさわりだけ紹介です。曲は公開に向けて鋭意製作中です。

自分は、曲作りではロックバンドのBostonに大きな影響を受けたので、ギターをたくさん重ねたドラマチックなアレンジが好きです。また、クラシックの曲も好きで管弦楽などのアレンジも多少分かるので、それらをまねて、単なるハモリではなく複雑に複数のギターを重ねることも多いです。

現在、歌の曲をギターのインストにしたカバー曲を製作していて、とてもたくさんのギターを重ねたアレンジにトライしてます。ただ、打ち込みと違ってギターを重ねるのは実際に弾いて録音してみないと分からないことも多く、アレンジ作業にとても時間がかかります。頭の中の完成形のイメージを頼りに1パートづつ音を探しながら弾いて重ねていきます。

基本的に最初にコード進行を決めておき、そのコードとメロディー共に協和音な音を選びつつも耳を頼りにフレーズを作っていきます。ただし、響きを美しくしようと突き詰めていくと緊張感のある音(テンション・ノート)を選んでしまいがちで、やり過ぎると気が付かずに不協和音になってしまうこともあります。それを避けるために、クラシック的な複雑なハーモニーをやる場合は譜面をメモして、すべての音を確認しながらアレンジを進めます。

アレンジ中のメモとして書き出した譜面です。悩みながら演奏しては書いたり消したりしてます。
Arrange memo 
 
そして、次がアレンジが完成してから起こした譜面。自分の場合、本番の録音をする前に最後の確認用に譜面を手書きで清書します。今回はメロディーは購入した譜面があるので、オリジナルの伴奏の要所のみを書きました。
Arrange score
 
と言うことで演奏ですが、打ち込みのシンセはドラムのみ。指弾きのベース、伴奏のギターは、クラシック、アコギ、エレキの3パート、ギター・オーケストレーションは4パート編成です。すべて、アレンジを決めるための仮の演奏で、本番は録り直します。

すでにギターは7パートですが、その他にギターは8パートあり、全部で15パートです。ちょっとやりすぎなアレンジで完成が危ぶまれますが、来週公開に向けて作業は追い込み中です。曲目は、、、次週のお楽しみ!
 
 

(製作期間 : 2016年1~2月) 
 
Copyright 2016 Katsumi Ochiai 

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 4

rimix

冒頭を聞いただけで、大変な作業だな~と…
ブライアンメイより、ギターオーケストラしてますね。って、何だか意味不明な言葉ですけど。(笑)
一年位?それ以上に時間が掛かりそうな感じですね。
歓声を祈ってます。
by rimix (2016-02-27 21:46) 

ok-rock

>rimixさん
ギターのパートは、とても複雑です。頭の中でアレンジをイメージした時は軽く考えてましたけど、録音しているうちに大変なことに気が付きました(笑)
作業は1カ月ほどやってますが、週末は何時間もギターを弾いて録音し続けてました。寿命が縮まったかも(笑)
by ok-rock (2016-02-28 10:09) 

saia

わーーー、本当にオーケストラの譜面のようですね!
私も冒頭ちらっと、Queenの「ボヘミアンラプソディー」のギターソロを彷彿してしまいました(≧▽≦)
完成はもちろんですが、曲名の発表も楽しみです!

by saia (2016-02-28 16:00) 

ok-rock

>saiaさん
今回はパートが多いので、本当にオーケストラのようで譜面を書き出すのも大変でした。
Queenはファンではないのですが、ギターを始めた当時は良く耳にしたので影響を受けてるかもしれません。
完成は、、、ちょっと間に合ってません(汗)
by ok-rock (2016-02-28 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0