SSブログ

Guitar Solo <Neo Clasical 2> [ギター演奏]

今回はオリジナルの伴奏付きのエレキのアドリブソロです。今回はこちら以来随分久しぶりの得意なネオ・クラシカル系の速弾きです。1分半弱と短いですが、ちょっと曲っぽくアレンジしてみました。
 
Playing the stratocaster 
 
最近は大人しめの曲やエレクトリカルな曲が続いたのでエレキを弾きまくるのはご無沙汰でした。ゴールデンウイークで時間があったので、作曲の合間にちょこっと伴奏を打ち込んで弾いてみました。

今回は何も考えずに、ただただ速く弾いてみました。普段は曲に合わせてギターを弾くことが多いので、ギターが主役と言うのは少ないですし、たまにアドリブをアップする時も、録音でそれなりの出来になるように多少余裕を持って速度を抑え気味に弾くことが多いです。今回はとにかく速く弾いてみました。まるっきりイングヴェイ・マルムスティーンみたいですけど、ご愛嬌と言うことで、、、。
 
演奏ですが、ドラムとベースとシンセは打ち込みでRoland XV-3080。サイド・ギターは、いつものフライングVでアンプシミュレーターはLine 6 Pod2.0でメサ・ブキー デュアル・レクチファイアー(1994年)。アドリブはいつものストラトで、Marshall JCM800(1990年)、ディストーションのSHURE Riotで歪を足してます。

さすがにこの速さになるとおじさんの筋肉では悲鳴を上げてしまいます。腕を傷めないように筋肉を冷やしながら何回かに分けて録音をしました。ではどうぞ!
 
 

(製作期間 : 2016年5)  
 
Copyright 2016 Katsumi Ochiai 

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 6

rimix

おお!凄いですね~
カッコイイですよ、ギタリストの憧れですね。
ハイテンポで曲になってるし…
コージーパウエルのキラーを思い出しました。
by rimix (2016-05-07 20:12) 

ok-rock

>rimixさん
コメントありがとうございます。
カッコよくなるように頑張って弾いてみました。
キラーは聴いたことがないので、ちょっと探して聞いてみました。ギターはゲイリー・ムーアなんですね。初期の彼っぽいオールドスタイルなブルースロックなギターを弾いてますね。
by ok-rock (2016-05-07 22:56) 

saia

うわっ、またまたカッコイイです!
BABYMETALのバックバンドの演奏をちょっと連想してしまいました!
打ち込みの重低音をもっと際立たせたら、更にもっと雰囲気が似ていたかな?
これにBABYMETALのようなキュートな声のヴォーカルがついたらおもしろいかも(≧▽≦)
なーんて、きっとok-rockさんが意図しないところでの感想でした!笑

by saia (2016-05-09 17:41) 

ok-rock

>saiaさん
BABYMETAL、ご存知でしたか。自分は結構初期から大ファンでライブも経験済みです(笑)
確かにBABYMETALのギターの二人は、ネオ・クラシカル系の速弾きが得意ですね。もっと速くて超絶ですけど。
saiaさんの書かれたように歌もので作りたいのですが、ボカロだと、あんなに上手く歌ってくれません。でも、近いうちに挑戦してみますね。
by ok-rock (2016-05-09 23:18) 

saia

BABYMETAL、もちろん以前から知っていますよー♪
最近ではビルボードチャートTOP40入りという快挙をONE OK ROCKより先にあっさりと成し遂げてしまった強力なライバルですし!笑
それにしてもok-rockさんがBABYMETALの大ファンだったとは! ヤッター\(^o^)/
私のカンもあながち的外れではなかったのですね。
ところで、あの小さい花の名前ですが、リナリアを調べましたが、どうも少し大きいような気がしました。
葉は確かに似ていましたが、もっと細かいポチポチとした花なのです(>_<)
でも、具体的な名前をあげていただきどうもありがとうございました。
リナリアを手掛かりに、もう少し調べてみようと思います。

by saia (2016-05-11 23:09) 

ok-rock

>saiaさん
saiaさんの鋭い感で、ついBABYMETALファンをカミングアウトしてしまいました。
BABYMETALはメタルな曲も元気な曲もカッコいいので大好きです。また、ライブに行きたいですけど、今ではチケットを入手するのが大変そうですね。
花の名前は違いましたか。スイマセン。確かに自分が植えてたのと同じに見えましたけど、名前を覚えられませんね。
by ok-rock (2016-05-12 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0