SSブログ

”風よ吹け” ベース録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の制作、いつものように作詞編に続いてベースの録音風景を動画で紹介です。

今回は久しぶりにポップスよりのアレンジの曲です。アコギに加えて多くのシンセを加える予定です。そこでベースは裏方に徹してシンプルなエイトビートを主とした演奏にしました。

演奏的にはかなり簡単ですが苦手なミディアムテンポ(BPM=120)で苦労しました。速いテンポが好きなので、このぐらいのテンポだと走ってしまってグダグダでした。エレキなら何とかなりますが、全然練習してないベースはダメですね。編集で誤魔化しました。

動画の演奏ですが、1コーラス目の途中からの抜粋です。ドラムは打ち込みでLogic付属の音源。いつものベースMaxon CP-9MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせです。録音作業中の動画ですが音の方は複数のテイクから編集しています。では、どうぞ!!


リンクはこちら → https://youtu.be/Eh3ZPzKm-yw

(製作期間 : 2023年2月〜))

Copyright 2023 Katsumi Ochiai 

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 24

コメント 4

bell

素敵なボカロ曲ですね。
これは誰かに曲を提供しているのでしょうか?
最近ゲームの
プロジェクトセカイ(通称:プロセカ)
にハマっているので気になりました。
by bell (2023-03-18 15:52) 

ok-rock

>bellさん
コメントをありがとうございます。
今のところ提供とかはしてなくて自己満足で作ってます。何か応募とかしてみたいとは思ってますけど。
定期的に新作を作ってますので、今後ともよろしくお願いします。
by ok-rock (2023-03-18 21:54) 

bell

by ok-rockさん
ブログ覗きにいきますね。
楽しみにしてます~(゚∀゚)
by bell (2023-03-19 15:35) 

ok-rock

> bellさん
よろしくお願いします!
by ok-rock (2023-03-20 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。