SSブログ

録音スタジオ紹介 [楽器・機材紹介]

オリジナル曲のアレンジや録音作業をしている自宅のスタジオを紹介します。
スタジオと言っても防音とかはしてません。ただの和室6畳です。
一応、「1st Foundation 1285スタジオ」って勝手に名前つけてます。

正面が打ち込みや録音で使う機材類。
  パソコン:Power Macintosh 7300/166(骨董品!)
  ミキサー:YAMAHA 02R
  モニタースピーカー:FOSTEX NF-1A
  ラックに入っているシンセサイザー&エフェクターなど。
左側は鍵盤付きのシンセサイザー3台。
スタジオ全景

曲のアレンジ中は、右手でパソコンのキーボード、左手でシンセのキーボードって感じで行ったり来たりしています。
雑音源のパソコンから離れますが、ギターの録音もこの部屋でやります。

ホームセンターで買ってきた合板を組み立てた自作の机の上。
今となっては無駄に大きいデジタル・ミキサー02R。
でも、パソコンの中でミックスするより使いやすいですね。
スタジオ卓上

アコギやボーカルの録音には欠かせない
  マイク:RODE NT1-A
  モニター用ヘッドフォン:SONY MDR-CD900ST
どちらも安くて丈夫で音もそこそこ。良い機材です。
マイク&ヘッドフォン

シンセ、エフェクターなどは、そのうち紹介します。

機材の詳細はこちらです(追記:2015年9月11日 )
 シンセサイザー(鍵盤付き) → こちら
 録音機材(ラックマウント全体) → こちら
 シンセサイザー(ラックマウント) → こちら
 エフェクター(ラックマウント録音用) → こちら

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

rimix

おお!ここが活動拠点ですか。

中でも目を奪われるのが、中央に鎮座してるミキサー。
昔から欲しかったのですが、MTRに付いてたので我慢してます。
やっぱりMIXはフェーダーいじってなんぼですよね。

SPの配置も、耳の高さに合わせられてますね。
スッキリまとまって、使い勝手も良さそうです。
スマートだな~

それにしても、名称の1285ってどういう意味があるのでしょう~?差し支えなかったら教えてください。
by rimix (2013-07-07 12:38) 

Joe

ok-rockさん、おじゃまします。

かなり本格的ですね。やはりキーボード類があると、「スタジオ」という感じがします(笑)。
パワーマック、懐かしいですね! 以前はこんなカタチでしたよね。まだ現役とはスゴイです。

ところで私のブログへのリンクをありがとうございます。当方もリンクを貼らせていただきましたm(_ _)m。
by Joe (2013-07-07 13:20) 

ok-rock

>rimixさん
実際にはオートミックス的なことはパソコン側でやってしまうんですが、最後のバランスはフェーダーをいじりながらの方が良いですね。
スピーカー・スタンドは2、3カ月前に買ったばかりです。机に置くより低音がここもる感じがなくて聴きやすくなりました。
"1285" そこに突っ込まれるとは、、、あまり意味ないです。
、、、秘密ですが、自宅の番地です(^-^)
by ok-rock (2013-07-07 18:24) 

ok-rock

>Joe さん
写真はスタジオっぽいですか? でも実際は和室なのでそれっぽくないです。
マックは買い替えようと思いつつ10数年。
曲作りには過不足ないですが、新しいソフトが使えないのが寂しいですね。
リンク、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします(*^_^*)

by ok-rock (2013-07-07 18:27) 

haku

こういう環境を見るとワクワクしますね~♪
自分のところは、リビングだか楽器部屋だか
PCデスクだか、わけの分からない状態なので、
ちゃんと整理したいです ^^;
by haku (2013-07-10 07:33) 

ok-rock

>hakuさん
紹介した部屋は今でこそ、すっきりしてますが、普段使わない部屋=物置部屋の片隅に機材がある状態でした。たび重なる粗大ゴミ整理でやっとスタジオっぽくなりました。
でも、機材が古くなってしまい、どれも粗大ゴミ間近です!
by ok-rock (2013-07-10 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0