SSブログ

コピー練習 "Far Beyond The Sun" [ギター演奏]

今回は練習中の動画、珍しくコピー曲です。曲は80年代にギターを弾いてた人なら誰でも御存じな有名曲。いまさらですがカッコよい曲ですね。もっとも原曲でギターを弾いているY.Mさんは性格的にどうかなと、あまり尊敬できる人ではないですが。

演奏ですがセッティングはいつもの組み合わせ。ストラトに、Line 6 PodでマーシャルJCM800のアンプシミュ、SUHR Riotで少し歪みを足してます。ギター以外の伴奏は、Backingtrackguitar.comから入手しました。


リンクはこちら → http://youtu.be/an5Vs_W1v9o

ギターの練習は教則本での練習もありますが、主に好きな曲をコピーすることではないでしょうか。多くの人は、長年練習してきた得意なレパートリーを何曲か持っていると思います。ブログをやっている人なら、その練習過程などを動画などでアップしているのをよく見ますね。

自分はギターを弾くものの、作曲の道具として始めたので、あまりコピーをしていません。もちろん、ギターを習得する上で、いろいろな曲はコピーしてきましたが作曲の参考になればという動機なので、カッコいいフレーズやコード進行などを部分的にコピーして終わりの場合がほとんどです。なので、ちゃんと最初から最後まで練習した曲はほとんどありません。

で、最近はアルバム製作も終わり、気ままにギターを弾く時間も増えたので、珍しく、ちゃんとコピーしてみようと思い立ちました。と言うことで、普通のギター弾きのブログ記事風に途中経過の練習風景を動画でアップします。

動画は曲の途中までです。練習中の一発撮りなので、音が外れてたり、ピックアップの切り替えをミスってたりといろいろありますがご勘弁を!

この後、延々と長いソロが続くので、もうすでに練習は飽き気味。オリジナルをやってきたせいか、つい気ままにアドリブで弾きたくなってしまいます。やっぱり、コピーは性に合わない。今回も最後まで練習できるかはかなり微妙です。

 (製作期間 : 2014年10月)


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

rimix

ok-rockギターの真骨頂?でしょうかね。
何故かこう言ったギターは似合いますね。
イメージがそうだったりもします。(笑)
上手いですね~
飽きたなんておっしゃらず、完成させてください。m(_ _)m
by rimix (2014-10-25 10:22) 

ok-rock

>rimxさん
クラシック好きのメタルギタリストなので、この手のネオ・クラシカルなギターは、一番、弾きやすいです。
何とか最後まで、、、と思ってますけど、弾いてみると意外と単調なんですよね。ひたすらハーモニック・マイナーを行ったり来たりなんで。もうちょっと頑張ってみます。
by ok-rock (2014-10-26 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0