SSブログ

"Break down the world" ベース録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

1週空きましたが作詞編に続いてボカロ曲の製作過程の紹介。今回はベースの録音を動画で紹介します。

今回はかなりハードな曲です。歪んだギターを中心にアレンジをしていますが、今回、紹介するベースも歪んだ音色で弾いてます。歪んだ音色の設定にしてることもありますが、指弾きで叩きつけるようにブリブリと割れた音色で弾いてます。ちょっと下品な音ですけど、自分はこういうベースの音が好きです。でも、ちょっとやり過ぎでミックスダウンは大変かもしれません。

また、チューニングをドロップD(4弦を1音下げ)にして低音をきかせてます。実はベースでドロップDは初めてです。弦のテンションが下がることもあって、うまく音色がばらつかないようにコントロールするのが難しかったです。録音は苦戦しましたが、そのせいもあって右手の指の爪が欠けてしまいました。

動画の演奏ですが曲の冒頭部です。ドラムは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースMaxon CP-9でコンプをかけMXR M80 Bass D.I.+で歪ませてます。録音作業中の動画ですが、音の方は何テイクか録ったものを編集しています。では、どうぞ!



(製作期間 : 2018年2月~) 

Copyright 2018 Katsumi Ochiai

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。