SSブログ

"Break down the world" エレキ録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の製作の続きです。作詞編ベース録音編と紹介してますが、今回はエレキのバッキングの演奏を動画で紹介します。

今回はマーシャル・アンプ系の歪んだ音色で得意なハードなギターです。とは言ってもハードロック的な演奏ではなくて、歪みを控えめで正統的なロックギターだと思います。でもコード進行は、Ⅱ♭を使ってたりでちょっとハードコア的な箇所もありますね。全体的に難しいこともやってないですし弾いていて楽したかったです。

ちょっと調子に乗ってハードに弾き過ぎた感もあって、ボカロの歌が乗ったらちゃんと仕上がるか心配です。今までボカロでは、どちらかと言うと軽めのロックを作ってきたので、新しいチャレンジではありますね。

動画の演奏ですが、前回のベース編と同じ曲の冒頭部です。ドラム、ベースは前回と同じ。エレキはいつものフライングV、アンプシミュレーターは、Line 6 Pod2.0でMarshall JCM800(1990年)のシミュレートです。録音作業中の動画ですが、音の方は何テイクか録ったものを編集しています。



リンクはこちら → https://youtu.be/xzo2xC5ozB0

(製作期間 : 2018年2月~) 


Copyright 2018 Katsumi Ochiai

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。