SSブログ

ノートPC:Lenovo Y50 [楽器・機材紹介]

今回は3年ぐらい前から使っているノートPCの紹介です。普通のWindows PCなので紹介と言っても特筆することはないですが、自分の備忘録をかねて書いてみます。


Lenovo Y50


リビングに置いて家族共用でネットを主に使ってます。音楽制作では動画制作(Corel Video Studio)のみで使ってます。最近までボカロの入力(PiaPro Studio)も使ってましたがMacへ移行しました。

7年前に子供のゲーム用として購入しましたが、3年前に子供がPCを新調したのでお古で自分が使うことにしました。当時はあまり調子が良くなかったのですが、去年、HHDをSSDに入れ替えたらとても快調になりました。

スペックとしては、CPU:インテルi7、GPU:NVIDIA GeForce GTX 860M、HDD:1TB、メモリー:8GB、15.6型4Kディスプレイって感じです。分かる人には分かると思いますがゲーミングPCです。なので、高性能なので7年経っても性能は高くて動画編集なども楽にできます。ボカロや動画編集でもCPUは20〜30%程度しか消費しません。


Y50 タスクマネージャー


以前の記事にも書きましたが、元々付いていた光デジタルの出力で高品質の音を活用できるようになり、ますます便利に使ってます。動画制作の他にも多くのデーターはこちらに入っているので、主をMac miniに変えた今後も活躍が続きそうです。でも、Windows 11は対応外なのであと数年ですかね?


タグ:ノートPC
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。