SSブログ

オリジナリティー [雑感]

今回もダラダラと雑記です。自分の作曲のオリジナリティーについてです。


ボツ曲


最近、イラストもそれなりに描けるようになってきました。デジタルの恩恵でテクニックの習得はそんなに時間がかかりません。でも、頭の中でこんなイメージで描きたいと思っても描けなくて、イメージに合う既存のイラストや写真を模写して骨格を作り、それを複数合わせて何とかしている感じです。

まだ、イラスト描きは模写の範囲を超えないわけですが、作曲の方は長年やってるのでイメージをメロディーにすることが出来ます。頭の中で抽象的なテーマや想いからメロディーを思い浮かべて、それをギターや鍵盤で音を拾っていく感じです。

それで模倣(コピー)でないオリジナリティーが生まれる、、、とは言い切れないのが難しいところです。聴いてる曲や流行りのスタイルだったりの影響はゼロにはならないですし、流行り廃りもあるので今時の曲を作ろうとすると細かなアイデアなどは似てしまってもしょうがない面もあります

プロのアーティストの曲に似ないように苦労したり、どうしょうもなくボツになったりと、そう言う時はアマチュアの趣味の範囲の限界を悟ったりします。趣味なので作りたいものを作れば良いんですが、でも自分らしい唯一無二の曲を作りたいとも思うし難しいです、、、。


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 2

U3

ok-rockさんにとって来年が良い年でありますように。
by U3 (2021-12-28 10:21) 

ok-rock

U3さん
ありがとうございます。良いお年を!
by ok-rock (2021-12-28 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。