SSブログ

GREEN DAY “Basket case” 弾いてみた [ギター演奏]

今回から新企画です。GREEN DAYの超有名曲“Basket case”のギターを弾いてみました。曲の途中までですが動画でどうぞ!



 リンクはこちら  https://youtu.be/UMABORt89M4

自分はオリジナル曲がメインで、たまにギターの演奏をアップする時もオリジナルの伴奏でのアドリブが多いです。皆さんがやっているプロのアーティストの曲を弾いてみるのはやったことがありませんでした。時間が取れるようになったので、ギターの練習も兼ねて弾いてみた的な動画を撮ってみることにしました。

で、第一弾で大好きなこの曲を選びました。テンポが速いのを除くととても簡単な曲ですが、歪んだギターをカッコ良く聴かせる曲です。自分の演奏もパンクっぽい粗荒さが出るように弾いてみました。弾いててとにかく気持ち良かったです!

ドラムとベースは打ち込みでLogic付属の音源。エレキはいつものフライングV、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でMarshall JCM800(1990年)のシミュレートです。歌がないとイマイチなのでボーカロイド(MEIKO V3)を入れましたが、英語の発声はかなりイマイチ。音量を控えめにミックスしました。

MP3もアップします。前半は動画と同じですが、こちらは1曲最後までの演奏です。


打ち込みでアレンジの勉強にもなるし、オリジナル曲をは違った面白さがあるので、また挑戦してみたいです!

(製作期間 202112月)


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。