SSブログ

サブスク [雑感]

昨今、音楽はCDからサブスクに移ってますが、自分もすっかりCDを買わなくなりました。その辺りの雑観を書いてみます。

A_music

自分の年代だとアナログレコードから始まってCDに至るまで、それらを買って所有することはとても大事なことだった気がします。単に音楽を聴くだけでなくて、それらを所有することでアーティストに対するリスペクトも大きかった気がします。

御多分に洩れず、おじさんである自分も最近まではCDを買うことにこだわりを持ってました。しかし、コロナだったり退職だったりで家にいることが多くなると良くも悪くもネット漬けになります。Amazon Primeに入っていたこともあり音楽もネットで聴く機会が増えて、昨年、趣味部屋のオーディオ環境を整えてUnlimitedに変更しました。

自分はロック系の若手のバンドや流行りのJ-POPを聴くことが多いので、新譜がすぐに聴けるサブスクはとても便利です。そうは多く買えないCDだと厳選したものしか買えませんが、サブスクだと次々と聴けるのが良いですね。

逆に30、40 年前の古い曲はあまりアップされてないので、たまに昔の曲を聴きたくなった時はちょっと残念な時があります。また、多くのバンドを聴けるようになった反面、特定のアルバムを何度も聴くことが少なくなってしまうのが贅沢な悩みではありますね。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。