SSブログ

音楽部屋の改装 10:ウッドカーペットの設置 [DIY]

今回は床です。当初は畳を廃却して床を貼り直そうと思ってましたが、畳はそれなりに保温・遮音もしてくれるので、その上にウッドカーペットを敷くことにしました。

■畳の掃除
畳を上げて床を掃除します。畳はきっちり敷いてあるようでもかなり埃が入り込んでました。また、古いせいか畳が凹んでいる箇所が多いので、畳の下にベニア等を入れて高さを調整しました。

ウッドカーペットの設置 1

■ウッドカーペットの準備
ウッドカーペットが少し大きかったので部屋の大きさに合わせてカットします。また、念のために畳の上に防カビ・防虫シートを敷きました。

ウッドカーペットの設置 2ウッドカーペットの設置 3

■ウッドカーペットの設置
ウッドカーペットは6畳分が一巻きになってて30kgもあります。しかも逆巻きなので転がして敷くことはできません。キッチリとはめ込んで敷くのは重労働でした。

ウッドカーペットの設置 4

ウッドカーペットの設置 5

■巾木の追加
周囲の壁に巾木を釘で留めて床の完成です。一気に洋室風になりました。

ウッドカーペットの設置 6ウッドカーペットの設置 7

カーペットだと畳のカビなどが心配ですが、やり直しも簡単なのでしばらくこれで様子を見ようと思います。

タグ:DIY DTM部屋
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 2

ゆうのすけ

そうか!フローリング材で洋間にしなくても
カーペットを敷き詰めることもありですね!^^v
更にスタジオっぽくなってきてますね!☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-11 14:56) 

ok-rock

> ゆうのすけさん
敷くのは大変でしたが、痛んだ畳を隠して洋風になったので良かったです。
by ok-rock (2023-01-11 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。