SSブログ

”Glorious day” 解説編 [オリジナル曲:制作中]

先週公開したピアノ・ソロ曲の”Glorious day”、久しぶりのピアノ曲だったので、自分の備忘録を兼ねて作曲の過程を書いてみます。新しい音源はありません。スイマセン。


先週も書きましたが、8年前にこの曲の原案を作ったものの自分らしくなくて放置してました。そこで、大胆に編曲をして仕上げました。楽譜を元に各部位の成り立ちを解説します。

Glorious day_music

■Intro
次のA部からメロディーを抜いたアルペジオのみの演奏です。

■A
ここは原案の冒頭をアレンジして作りました。コード進行は同じですが1拍毎に変わる原案に対して2拍毎に変え、さらにアルペジオの演奏にしてゆったりとした雰囲気にしました。さらに新しいメロディーを乗せました

■B
原案の2つ目のメロディーを元にコード進行を変えて少しメロディーの音を足しました。原案の雰囲気は残っていると思います。

■C
ここも原案の2つ目のメロディーが元になってます。元のメロディーを残しているものの、キーをFに転調してリズムもゆったりとして大幅にイメージが変わってます。

■D
少しリズムを変えてますが原案の冒頭のメロディーのままです。キーはFに転調してます。

その後は、B、Aを繰り返してEndingはAからメロディーの音を抜いたものです。

こんな感じで変奏曲っぽいアレンジの曲の作り方をしました。

((作曲:2014年4月、製作期間:2022年12月)

Copyright 2023 Katsumi Ochiai

 


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。