SSブログ

ギター・スタンドの制作 [DIY]

前回の卓上ラックに続いて、今回はギタースタンドを作りました。

長年、安物のパイプのスタンドを使いつつ、足りないものは適当に立て掛けてました。ちょっと場所を取るし、倒してヘッドを折ってしまったこともありました(こちらの記事)。意を決してスタンドを自作することにしました。

■現状はこんな感じ
2本はスタンド、2本は部屋の隅に立て掛けてます。

ギタースタンド1

■材料の切り出し
1X3材の6フィートを2本、丸棒を1本、集成材の端材を2つ使いました。切断してサンダーで磨きました。丸棒の先端を丸くするのは手作業です。

ギタースタンド2

■出来上がった部品
ビスや木工ボンドで仕上げました。上下2部品構成です。黒い部分はギターを受ける部位で発砲ウレタンを貼りました。

ギタースタンド3ギタースタンド4

■完成
設置してギターを置きました。上側の部品は右側をビスで壁に固定、左は棚の上に載せてます。下の部品は床に置いてあるだけです。

ギタースタンド5

ギタースタンド6

写真にはないですが、リビングに置いてるクラシック・ギターがあるので、それも合わせて5本置けるようになってます。とてもスッキリしました。

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。