SSブログ

チューナーいろいろ [楽器・機材紹介]

今回はギター弾きには必須のチューナーについてです。最近はいくつかを使い分けてるので、それぞれ紹介します。

まずは随分とお世話になったKORG DT-4。チューナーとしては最低限の機能ですが3種類の表示ができます。マイクの他にライン入力もあります。小さく可愛いデザインで気に入ってました。今では下記の物を使うようになりお蔵入りです。

KORG DT-4

リビングで弾く時などに使うのがスマホ・アプリのBOSS TUNER。BOSSのペダルエフェクターのチューナーTU-3を模した表示でカッコ良いです。シンプルな機能で残念ながら表示されているボタン類は機能しません。スマホのマイクからの入力のみですが、感度を最大にするとエレキの生音もチューニングできます。スマホでチューニングができるのは便利ですね。

BOSS TUNER

曲作りでエレキを弾く時はアンプシミュレーターのLine6 POD 2.0に内蔵しているチューナー機能を使います。おまけ的なシンプルな機能ですが、自分的には一番正確にチューニングができる気がします。

POD TUNE

曲作りでベースやアコギなどエレキ以外を弾く時は、Logic Proのチューニング機能を使います。録音作業中にアプリ上でボタンを押すだけで使えるのは便利です。でも、かなり敏感な表示でチューニングがしにくい気がします。

Logic Pro Tuner

と言う感じで使い分けてます。ちなみに、自分はA=442Hzでチューニングしてます。あまり意味はないですけどギターが良い感じに弾けるので、440Hzよりちょっと高めです。

余談ですが、ギターは(ギターに限らず平均率はですが)正確に合わせても綺麗に響かない箇所が出ます。特に激しく歪ませてコードを弾くととうねりとして聞こえてしまうので困ります。録音時はチューニング後にさらに弾くフレーズに合わせて微調整が必須です。特に、コード弾き時の2弦、3弦は要注意です。なので、高精度(で高価)なチューナーは不用だと思ってます。

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。