SSブログ

”雨上がりの虹のように” イラスト作成編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロのオリジナル曲"雨上がりの虹ように”の制作、今回は番外編でイラストの制作過程を紹介です。


イラストは得意ではないので、今までは難しい人物描写は小さめにしたり暗めの色調で詳細を誤魔化してました。そろそろちゃんと描かないと思い、意を決してイラストに力を入れました。

と言うことで完成したのが今回のイラストです。人物をアップで書き込んで色調も明るく手を抜かすに書き込みました。ガラスの反射とかも勉強して描いてみました。構図は既存の写真を参考にしないと描けないなど腕はまだまだですが、なんとか描きたいものは描けるようになってきたかなと思います。

人物はボカロのMEIKOさんのキャラクターを元に歌の歌詞に合わせて若い設定です。ちょっと自分の好みにアレンジしてます。

いつも3日ぐらいやっつけてしまうのですが、今回は8日かけて少しずつ描きました。1日ごとの進行を抜き出しました。

ラフの描画
 複数の写真などを参考に鉛筆ツールでざっと描きます。

雨上がりの虹ように_0920

ラフの仕上げ
 人物の詳細と背景を描いて構図を完成します。

雨上がりの虹ように0921

ペン入れ
 ラフを参考にペン入れをします。ベクターで描いて修正していきます。

雨上がりの虹ように0922

下塗り
 アニメ的なベタ塗りです。背景の一部にはテクスチャーを追加します。

雨上がりの虹ように0923

背景の仕上げ
 詳細と濃淡を描き込んでいきます。

雨上がりの虹ように0924

人物の仕上げ1
 服に濃淡を描き込んでいきます。

雨上がりの虹ように0925

人物の仕上げ2
 服以外を描き込んで仕上げます。

雨上がりの虹ように0926

完成
 ぼかしや光彩などの画像処理を追加して完成です。

雨上がりの虹ように0927


Copyright 2023 Katsumi Ochiai

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。