SSブログ

”思いは届く” アドリブソロ編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週公開したボカロのオリジナル曲"思いは届く"、いつものように製作後記です。今回もギターのアドリブ・ソロを動画で紹介です。


今回は16小節と長めのソロと歌の裏で何箇所かアドリブを弾きました。最近にしてはかなり弾きまくった感じです。久々にギターの練習をしてたので、やっぱり弾きたくなりますね。

で、ソロは珍しくタッピングを多用したフレーズを弾きました。事前にアドリブで弾いたフレーズを録って、それを元にフレーズを整えながら何度か練習しつつ最後に一気に弾いて録りました。そんなに速いフレーズはないですがタッピングが絡むと綺麗に音を出すのが難しいですね。ではどうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/46b-UR1aBKc

いつものようにトラックの構成も書いておきます。

思いは届く_Trucks.png

 ドラム (Logic Pro): 1トラック
 ドラム (サンプリング): 1トラック
 シンセサイザー(Roland XV-3080): 3トラック
 ベース : 1トラック
 エレキ : 4トラック
 ボーカロイド: 3トラック

(製作期間 : 2023年10月) 

Copyright 2023 Katsumi Ochiai

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。