SSブログ

けいおん! 唯ちゃんのギターソロ [ギター演奏:カバー曲]

ギターの練習を兼ねてまた演奏動画を撮りました。今回はアニメ”けいおん!”から、”私の恋はホッチキス”をベースにしたコードバッキングのソロの演奏です。

鈍った腕の復活のためにCanon Rockなどの速弾き中心の練習をしてきました。でも、元々、速弾きは得意なので、本当に練習しなければならないのはバッキングです。でも、クリーンなカッティングは趣味ではないのでロック的なのを選びました。

演奏したのは”けいおん!”の2期の冒頭から主人公の唯ちゃんが部室で練習している設定のソロです。とてもカッコいいロック的なカッティングでギター弾きにもとても人気があり、YouTubeには演奏動画がたくさんあります。

と言うことで自分も弾いてみました。コードを弾いてるだけのバッキングなんですが、アニメで聞かれるノリを出すのはかなり難しかったです。特に、ちょい歪みの音色をコントロールしつつ強弱をつけるのは難易度が高いです。アニメの劇中曲ながらも通なギター弾きを唸らせるだけのことはありますね。

演奏ですが、エレキはいつものフライングV、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でFender Bassman(1959年)のシミュレートです。アニメで主人公が口ずさんでる鼻歌はMEIKO V3です。では、どうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/o99mAdOeOes

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。