SSブログ

"ひかり" 音作り編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週公開したボカロのオリジナル曲"ひかり"、いつものように製作後記です。今回は、シンセベースの音作りを中心にアレンジから抜き出して音で紹介します。


前回の曲の製作後記ではドラムとシンセの低音の音作りを紹介しました。今回の曲も同じ路線の音作りですが少し低音重視の音です。バスドラは同じように音を作りましたがベースはさらに凝ってみました。

テクノっぽいシンセベースで3つのパートを重ねました。いずれもいかにもって感じの音です。それぞれの音を解説してみます。紹介する音は、曲の2コーラス目の後半(動画の2:07から)から抜き出してます。

1.ベース:基本の音
 ノコギリ波のいかにもなシンセベースです。カット・オフ・フリケンシ―を変化させて表情を作ってます。このウネウネした感じはアナログシンセのつまみを動かす感じでマウスで演奏して録音します。

2.ベース:低音の補強
 コントラバスの音色です。強拍のみ打ち込んでます。

3.ベース:別のフレーズ
 ノコギリ波のシンセベースですが左右に広がった派手な音です。1のシンセと組み合わさるようにフレーズを作りました。

4.ベース:ミックス
 3つのベースを重ねました。かなり派手ですね。

5.ドラム
 おまけでドラムです。こちらも多くの音を重ねてます。

6.ドラム&ベース
 両者をミックスしてリズムが完成。他にバッキングのパートがなくても良いぐらい派手ですね。

こんな感じなので、この後、シンセやエレキを重ねていったら、音が飽和してしまってミックスダウンが大変なことになってしまいました。

いつものようにトラックの構成も書いておきます。

ひかり PianoRoll.

 シンセサイザー ドラム Roland XV-3080 : 3トラック
 シンセサイザー シンセ類 Roland XV-3080 : 12トラック
 サンプリング スネア : 1トラック
 エレキ・ギター : 1トラック
 ボーカロイド : 3トラック

(製作期間 : 2019年9月~10月)   

Copyright 2019 Katsumi Ochiai

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。