SSブログ

”道惑ひ” 打ち込み編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の制作、先週の作詞編に続いて打ち込みのリズムパートの紹介です。

いつもベースは自分で弾いてますが今回のベースは打ち込みです。シンセベースの打ち込みはたまにやりますが、今回は普通のエレキベース風の音色・フレーズで打ち込みました。ちょっとクールな雰囲気にしたくてあえてやってみました。

また、ピアノをバッキングに入れるのも久しぶりです。最近はギター中心のアレンジだったので目立ちやすいピアノは避けてました。今回はベース同様にあえて機械的なフレーズのピアノを入れてみました。

と言うことで、しばらくやっていたバンド的なアレンジから離れて機械的な打ち込みに挑戦してみました。なので曲調もちょっと自分らしくない感じになってます。でもギターはロックなのを入れる予定です。

演奏ですがLogic Proの画面のキャプチャーで動画にしました。2コーラス目の抜粋です。中段の楽譜はピアノ、下段のピアノロールはベースです。Logic付属の音源の他、サンプリングのスネアとシンセ(Roland XV-3080)も使ってます。では、どうぞ!!



リンクはこちら → https://youtu.be/hToGnHhaO-I

(製作期間 202112月~)

Copyright 2022 Katsumi Ochiai


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。